
主菜
まるごとキャベツの肉詰め蒸し
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
甘みたっぷりのキャベツに、みそ味のひき肉を詰めてレンジでチン。蒸し汁もあんにして、うまみ充分です。
更新日 2024/4/3
普通
30分
- 費用目安
約900円
- カロリー
178kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- キャベツ1個
たね
- 豚ひき肉200g
- ねぎのみじん切り1本分
- しょうがのみじん切り1かけ分※約大さじ1
- 卵1個
- みそ大さじ2
- 酒大さじ2
- だし汁1カップ
- あれば万能ねぎ適宜
- 片栗粉
- しょうゆ
- 酒
- 塩
- 練り辛子
作り方
調理
- 1キャベツは外側の葉を数枚はずしてから、しんのまわりに包丁で切り込みを入れ、しんと中心の葉数枚を抜き取る。あれば万能ねぎは小口切りにする。ボールにたねの材料を入れ、手で少し粘りが出るまで練り混ぜる。片栗粉大さじ1を加えて混ぜ合わせる。片栗粉大さじ1/2を水大さじ1/2で溶いて水溶き片栗粉を作る。
- 2キャベツの穴にたねをきっちりと詰める。耐熱のボールに肉が見える面を上にして入れ、水1/2カップを加える。ラップをかけて電子レンジで20~25分加熱する。キャベツを押さえてボールを傾け、底にたまった蒸し汁を残らず小鍋に取り出す。皿を逆さにしてボールにぴったりとかぶせ、皿をしっかりと押さえてひっくり返し、キャベツを皿にあける。キャベツの上になった面に十文字に切り目を入れて、葉をめくる。
- 3蒸し汁の小鍋にだし汁1カップを加え、強火にかける。煮立ったらしょうゆ小さじ1と1/2、酒大さじ2、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。再び煮立ったら、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみをつけ、あんを作る。キャベツにかけ、練り辛子適宜をのせ、あれば万能ねぎを散らす。
レシピ掲載日 2000.4.17