主菜
れんこんと鶏ささ身のカレー風味揚げ
更新日 2025/7/15

撮影 対馬一次
れんこんをささ身と青じそでくるりと巻いて、カレー風味のフライに。おつまみにもおすすめです。
更新日 2025/7/15
普通
- 費用目安
約270円
- カロリー
412kcal
- 塩分
1.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- れんこん120g※約1/2節
- 鶏ささ身5本
- 青じその葉10枚
- カレー粉小さじ1
- ベーキングパウダー小さじ1/4
- レモンのくし形切り4切れ
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
- 片栗粉
- 揚げ油
- 好みでしょうゆ
作り方
調理
- 1
れんこんは皮をむいて10等分になるように厚さ3~4mmの輪切りにする。水に5分つけてアク抜きをし、水けをきる。ささ身は筋を取り、縦に置いて中央に厚みの半分くらいまで切り込みを入れる。そこから包丁を寝かせて、外に向かって切り込みを入れ、まず片方を開く。ささ身の向きを逆にして同様にもう片方も開き、両面に塩、こしょう各少々をふり、縦半分に切る。
- 2
れんこんにしその葉を巻き、ささ身を、開いた面を内側にして巻きつける。ボールに小麦粉1/2カップ、片栗粉大さじ1、カレー粉小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1/4、水1/2カップ強、塩少々を入れて混ぜ合わせ、ころもを作る。
- 3
揚げ油を中温(170~180℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度)に熱し、2のれんこんをころもにさっとくぐらせてから入れ、からりと揚げる。半分に切って器に盛り、レモンを添える。好みでレモンを絞りかけ、しょうゆをつけていただく。
レシピ掲載日 1999.10.2
※ご指摘を受け、一部表現を修正いたしました(2024.8.6)
れんこんの豆知識
れんこんの旬は11月~3月。主な栄養素は糖質、食物繊維、ビタミンC・Bなど。れんこんの粘りは、水溶性食物繊維のペクチンやガラクタンによるもので、胃腸の粘膜を保護したり、消化吸収を促進する働きがあります。鮮度の良いものを選ぶ際は、ずっしりとした重みがあること、傷がないこと、そして切り口や穴の中が茶色や黒に変色していないことを確認するのがポイントです。
【れんこんについて詳しくはこちら】
【れんこんについて詳しくはこちら】