
主菜
れんこんの牛肉ロール オイスターソース煮
更新日 2025/6/8

撮影 山田広幸
歯ごたえのよいれんこんを牛肉でくるりと巻いて。こくのあるオイスターソース味に仕上げます。
更新日 2025/6/8
普通
- 費用目安
約610円
- カロリー
263kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- れんこん1節
- 牛もも薄切り肉12枚
- えのきだけ2袋
A
- しょうゆ大さじ1と1/2
- オイスターソース大さじ1と1/2
- 酒大さじ1
- 砂糖小さじ1
- こしょう少々
- 塩少々
- こしょう少々
- 片栗粉少々
- サラダ油大さじ2
作り方
調理
- 1
れんこんは右記の要領で皮をこすり取る。長さ7~8cm、約1.5cm角の棒状、約12本に切り分け、水にさらして水けをきる。牛肉はまな板の上に1枚ずつ広げ、塩、こしょう、片栗粉各少々を全体にふる。れんこん1切れを牛肉の手前にのせ、くるくると巻きつけ、残りも同様にする。表面全体に片栗粉を薄くまぶす。えのきだけは根元を切り、食ベやすくほぐす。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、牛肉ロールを巻き終わりを下にして並べ入れる。ころがしながら焼きつけ、牛肉の色が変わったら熱湯2カップを注ぎ、Aを加える。ふたをして、れんこんに竹串がやっと通るくらいまで弱火で2~3分煮る。
- 3
えのきだけを牛肉ロールのまわりに入れ、再びふたをして3分ほど煮る。えのきだけがしんなりとしたら皿に敷き、牛肉ロールを盛って煮汁をかける。
(1人分263kcal、塩分2.3g)
レシピ掲載日 1996.11.17