
主菜
冬キャベツと卵の春巻き
更新日 2024/4/3

撮影 川浦堅至
バターとベーコンのうまみがキャベツにからんで美味。カリッと香ばしい春巻きがあとを引くおいしさです。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約320円
- カロリー
312kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- キャベツの葉(大きめのもの)4枚
- 堅ゆで卵2個
- ベーコンの薄切り3枚
- 春巻きの皮6枚
- バター大さじ2
- 塩
- こしょう
- 薄力粉
- 揚げ油
- 好みで粒マスタード
作り方
調理
- 1ゆで卵は殻をむき、粗みじんに切る。キャベツは幅1cmに切り、しんは薄切りにする。ベーコンは幅1cmに切り、熱湯でさっとゆでて、脂を抜き、水けをよくきる。
- 2フライパンにバターを溶かし、中火でキャベツを炒める。しんなりしてきたらベーコン、ゆで卵を加えて炒め、塩、こしょう各少々で味をととのえて、さます。
- 3薄力粉少々を水で溶く。春巻きの皮は半分に切り、切ったほうを手前にして置き、細長く具をのせる。両端を中央に向かって折り返してから、手前のほうから巻き込み、水で溶いた薄力粉を端につけて留める。
- 4フライパンに深さ2cmに揚げ油を注いで高温(たねを入れると細かな泡が勢いよく出てくる程度)に熱し、春巻きを入れて、箸でときどき返しながら、きつね色に揚げる。好みで粒マスタードをつける。 (1人分312kcal)
レシピ掲載日 1996.11.2