副菜
根菜と厚揚げのおかか煮
更新日 2025/7/14

撮影 山田広幸
根菜と厚揚げのうまみがたっぷりの煮ものに、削りがつおを加えて仕上げ、こくをプラスします。
更新日 2025/7/14
普通
- 費用目安
約260円
- カロリー
178kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- れんこん(中)1節
- ごぼう1本
- にんじん1本
- 厚揚げ1枚
- 削りがつお2袋
- 酢大さじ1
- だし汁3カップ
- みりん大さじ2
- しょうゆ大さじ3と1/2
- 酒大さじ2
作り方
調理
- 1
れんこんは皮をむいて大きめの乱切りにし、酢水(水5カップ、酢大さじ1の割合)につけて約10分おく。ごぼうはこすり洗いをし、皮を包丁の背でこそげ落として水洗いする。厚さ5mmの斜め切りにし、水にはなして約5分おく。にんじんは皮をむき、大きめの乱切りにする。
- 2
厚揚げはざるにのせ、熱湯を回しかけて表面の余分な油や臭みを抜き、縦半分に切って幅2cmに切る。
- 3
鍋に、ごぼう、にんじん、れんこん、厚揚げの順に重ねて入れ、だし汁、みりん、しょうゆ、酒を加えて強火にかける。煮立ってきたらアクを取り、弱めの中火で煮る。途中、鍋を揺すって味を全体にからませながら、煮汁がほとんどなくなるまで約20分煮つめる。削りがつおは袋から出し、かるくほぐしておく。火を止める直前に削りがつおを入れ、からめるように混ぜて器に盛る。
時間45分、熱量178kcal、塩分2.6g(1人分)
レシピ掲載日 1993.11.2
れんこんの豆知識
れんこんの旬は11月~3月。主な栄養素は糖質、食物繊維、ビタミンC・Bなど。れんこんの粘りは、水溶性食物繊維のペクチンやガラクタンによるもので、胃腸の粘膜を保護したり、消化吸収を促進する働きがあります。鮮度の良いものを選ぶ際は、ずっしりとした重みがあること、傷がないこと、そして切り口や穴の中が茶色や黒に変色していないことを確認するのがポイントです。
【れんこんについて詳しくはこちら】
【れんこんについて詳しくはこちら】