主菜
れんこんと鶏レバーの辛煮
更新日 2024/4/2

撮影 小川勝彦
味わい濃い鶏レバーと、れんこんを唐辛子をきかせたしょうゆ味で。ご飯のおかずのほか、酒の肴や箸休めに。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約200円
- カロリー
226kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- れんこん280g
- 鶏レバー350g
- ねぎ1/2本
- しょうが1かけ
- ローリエ1枚
- 赤唐辛子1本
- 酒1/2カップ
- 砂糖大さじ2
- しょうゆ大さじ3と1/2
- ごま油大さじ1
- 酢少々
作り方
調理
- 1れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにし、酢水にはなす。ねぎは5cm長さのぶつ切りに、しょうがは薄切りにする。
- 2レバーは5分ほど水につけて血抜きし、一口大に切って、ぐらぐらと沸騰した湯にさっとくぐらせてアク抜きをする。
- 3鍋にレバーとしょうが、2~3つにちぎったローリエ、赤唐辛子、酒を入れてひと煮する。
- 4水2カップを加えて煮立て、アクを取ったら水けをきったれんこんとねぎを入れ、砂糖、しょうゆで調味して、落としぶたをし、弱火でじっくりと煮る。
- 5煮汁がほとんどなくなりかけたらごま油を落とし、からめるように煮る。 (1人分226kcal)
レシピ掲載日 1987.12.2
れんこんの豆知識
れんこんの旬は11月~3月。主な栄養素は糖質、食物繊維、ビタミンC・Bなど。れんこんの粘りは、水溶性食物繊維のペクチンやガラクタンによるもので、胃腸の粘膜を保護したり、消化吸収を促進する働きがあります。鮮度の良いものを選ぶ際は、ずっしりとした重みがあること、傷がないこと、そして切り口や穴の中が茶色や黒に変色していないことを確認するのがポイントです。
【れんこんについて詳しくはこちら】
【れんこんについて詳しくはこちら】