HOME> ムービーレシピ・コウケンテツのいつでも料理教室
コウケンテツのわがままレシピ拡大版 いつでも!料理教室
Lesson16 夏のカレーフェスティバル
夏といえばカレーです! せっかくならおいし~く作りたいですよね。そこで今回は、カレーフェスティバルを開催。コウさんが「僕のベスト オブ カレー!」と自信をもっておすすめする2品を教えてくれました。どちらも簡単なのに、味は本格派ですよ。
チキンのうまみとヨーグルトの酸味が絶妙ですよ。スパイシーチキンカレー

レシピを見るムービーを見る
本格的なカレー屋さんで食べる、スパイスをふんだんに使ったカレーはおいしい! おうちでもできないかな~……。そんなみなさまの願望をかなえましょう(笑)。スパイス&骨つき鶏もも肉1本(しかも1人分で)を豪快に使った、味もお腹も大満足のカレーです! 今回は市販のカレールウではなく、ベースは普通のカレー粉。それにクミンとガラムマサラをちょいとプラスして作ります。こう言うとメンドクサイかな、って思われるカモですが、混ぜるだけでできるお手軽カレーペーストで材料を煮込むだけ! 
めっちゃ簡単やん!  骨つきチキンから出たうまみ、スパイスの香り、ヨーグルトの酸味が絶妙にマッチするので、カレー好きならぜひ試してみて! 骨つきがなければ、鶏もも肉で代用してくださいな。
ココがポイント!
カレーペーストで鶏肉を煮込んだら、ヨーグルトを入れて。味がマイルドになり、カレーに欠かせない酸味も加わります。


 
カレー粉とココナッツミルクで、本場の味に! 簡単タイ風カレー

レシピを見る
お次はタイ風カレー。どういうわけか、男性よりも女性に人気ですね。上のスパイシーチキンカレーが男の子カレーなら、こっちは女の子カレー……ってとこかな? タイ風カレーは専用のペーストやスパイス、タイの唐辛子なんかがないと、できないと思っているあなた! 普通のカレー粉とココナッツミルクさえあれば、10分(言い過ぎかな?)でおいしいタイ風カレーができまっせ~。ほんで注意してほしいのが、ココナッツミルクを入れたら、あまり煮込まないでってこと。独特の風味が飛んでしまいますのでね。あと、このレシピはあくまでタイ「風」カレーですので。そこんところ誤解のないように……。
ココがポイント!
カレー粉を入れたら、まずは油となじませて炒めます。粉っぱさがなくなり、スパイスのコクと風味を出すことができます。


料理のココロ …「カレーを語るにはスペースがたりない!」です。

料理界の国民的大スターといえば、カレーですよね。この国での歴史は浅いはずなのに、大したもんやなぁ。カレー論を語るには、このスペースでは少なすぎる!ってくらい、カレーって奥深い。でもあえて、カレーの素晴らしいところをあげるとすれば、それは相手(食材)を選ばないところです。お笑いで言えば、どんな人とからんでもその人の持ち味を引き出してくれる、そんなベテラン芸人。えぇ存在です(笑)。

いわゆるカレーライスとしてだけでなく、カレー粉を風味づけ程度に使うってのもあり。魚の煮つけにちょいと足したりしてね。既成概念にとらわれなければ、いろんな使い方ができますよ~。
 

料理/ コウケンテツ 撮影/松本祥孝(簡単タイ風カレーの写真) スタイリング/ 諸橋昌子

次回の更新は7月31日(火)予定です。