2022.06.27

『こどもオレンジページ』最新号No.4発売!「親子で楽しむ、食の冒険」

ジャジャーン!(パチパチ)
『こどもオレンジページ』4冊目となる、最新号のNo.4発売!





「楽しく食べれば、生きるチカラが身に付く!」のコンセプトのもと、今号も、親子で読んで、作って、食べて、楽しめる内容をモリモリ詰めています。

今号の大テーマは、【親子で楽しむ、食の冒険】
「食の時間」からこどもが得るものは、本当にたくさん。食べ物から体に吸収される栄養はもちろん、親子でいっしょに過ごす食の時間もこどもの「生きるチカラ」になります! そんなことを、この一冊に込めました。

◆キッチンで研究&実験! 







食べ物の「なぜ?」「どうして?」を料理をしながら観察して、おうち時間に解き明かす!
キッチンばさみでいかをさばいてみたり、大豆冷凍うどんの不思議にせまったり……。
夏休みの自由研究のテーマも見つかるかも?


◆親子でいっしょに作ろう





親子でいっしょに作りたいイベントごはんおやつ、こどもも作れる火を使わない丼やトーストメニュー、夏の元気を応援する野菜メニューなどなど。気になるレシピを親子でいっしょに作ってみてね。

◆知って安心、こどもの体と心





新型コロナウイルスの流行以来、ストレスを抱えるこどもが増えている昨今、ただこわがるのではなく、ウイルス全般について正しく知ることがとても大切。「くまのがっこう」ジャッキーの絵と合わせて「ウイルスのお話10」を読めば、親子できっと安心できるはず。


◆いろんな土地のいろんな味





さまざまな土地の食文化の違いを知ることは、とてもおもしろく、ワクワクすること。ほかの国の人がどんなものを食べているか、1つ知るともっともっと、と知りたくなりますね。

ここ数年のコロナ禍で、生活スタイルや暮らしの価値観が変わった、という人も多いでしょう。社会の変化が激しい今だからこそ、こどもに必要なのは「生きるチカラ」。それは、「楽しく食べる」ことから生まれます

「楽しく食べる」情報満載の今号。ほかにも、キャンプ和菓子食×アートや「もったいないをなくそう」の記事など、盛りだくさんでお届けします。

『こどもオレンジページ No.4』

撮影/川浦堅至 髙杉 純 石野明子 文/編集部 和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ