close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. 「オレペ大感謝まつり2017」が行われました

「オレペ大感謝まつり2017」が行われました

読者のみなさんへの感謝をこめ、出版社オレンジページによる「オレペ大感謝まつり2017」が、去る2017年11月12日(日)に行われました。誌面やウェブ、今年は新たに料理教室「コトラボ」からも飛び出し、〈くらしのイイコト集めよう!〉をテーマにした催しが盛りだくさん。会場やSNSで楽しんでいただいた様子を参加者のみなさんの笑顔とともに、オレンジページnetでレポートします。

くらしがよりよく、より楽しくなるアイテムやアイディア=イイコトをご用意。来場者のみなさんには、「イイコト探しMAP」を片手に体験していただきました!
コトラボ体験ステージ
企業ブース>>
『オレペ』オリジナルコーナー>>
「コトラボステージ」が大人気!
「コトラボ」とは、「ワクワクできる『コト』がある」をテーマに、オレンジページが東京・阿佐ヶ谷に開設した料理教室です。
会場の中央に設けられた2つの「コトラボ」ステージはその出張版として、
日々のおかずやお菓子作りに役立つ講座などを展開。にぎやかに盛り上がりました。
かめ代さんのくるくるチョコバナナクレープ
プレート全面に生地を流し込むというダイナミックなクレープ。でき上がったら、かわいいワックスペーパーに包んでお持ち帰り。「簡単で楽しかった!」と子どもたちも大喜び。
料理家・かめ代さんが教えてくれたのは、ホットプレートの天板全面を使って作るクレープ。5/29増刊号の『オレンジページ』で掲載した人気のレシピです。チョコとバナナをのせてくるくる巻くだけで、とろりあつあつのクレープの完成。「裏返さなくていいので簡単!」と、子どもといっしょに参加したパパやママにも大好評でした。
八木佳奈さんのはりねずみスイートポテト
鼻をちょっとつぶしてぶたにしたり、顔のまわりに切り込みを入れてライオンにしたりと、先生が実践するキュートなアレンジ法に歓声が上がりました!
料理家・フードスタイリストとして活躍する八木佳奈さんといっしょに作ったのは、『オレンジページ』10/2号で紹介したスイートポテト。さつまいもの生地を丸め、鼻の部分をとんがらせてから、はさみで切り込みを入れたら、かわいらしいはりねずみの完成! 大人も子どももニッコリで、会場は楽しげな笑い声に包まれました。
ムラヨシマサユキさんのフランスパンでフロランタン
トースターを開けたとたんに甘く香ばしいにおいが広がります。「手軽に買える材料でフロランタンができるなんて思わなかったです!」と感動する人多数。
『オレンジページ』で「ムラヨシさんの〈天板でおやつ、ボールでおやつ〉」を連載中のムラヨシマサユキさんが伝授してくれたのは、フランスパンでできるフロランタン。キャラメルを作るプロセスでは、みんなで色や状態を真剣に観察。仕上がったアーモンドキャラメルをフランスパンに塗って焼き上げたら完成です。
下迫綾美さんのとびきりかわいい!お花デコ
初めてでも見事にきれいなバラの花が咲きました! 「口金が欲しくなったので、オレペショップに寄っていきます」という人も!
カップケーキのデコレーションを教えてくれたのはお菓子研究家の下迫綾美さん。「3D口金」とバタークリームで、立体的なバラの花びらを作り上げました。参加者のみなさんも何度か繰り返すうちにコツをつかみ、「かわいくできた!」「お店で売ってるケーキみたい」とうれしそう。笑顔あふれる教室でした。
小田真規子さんに教わるレンジそぼろご飯
「ポイントがわかりやすくて、簡単でした」「ご飯がすすむ味でおいしい!」と、でき上がったそぼろご飯を、あっという間に完食。
オレペ大感謝まつりでいつも大人気の小田真規子さんが紹介してくれたのは、電子レンジでできる「そぼろご飯」。耐熱のボールにはりつけるように広げれば加熱1回でOK、しょうゆとみそのダブル使いで和風にも洋風にもアレンジ可能。そんなわかりやすいポイントに、驚きの声が上がりました。
近藤幸子さんのパナソニックビストロで作るワンボールパスタ
加熱したらあとは混ぜるだけ、という忙しい人にもうれしいメニュー。ほかにも「バーニャカウダ風焼き野菜」のデモンストレーションもあり、みなさんの目はステージにくぎづけ。
本誌でも人気の料理家、近藤幸子さんが教えてくれたのは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」で作る「ハムときのこのクリームパスタ」。ボールに材料を入れ、ビストロのメニューボタンを押すだけで完成! なんと約10分でできる手軽さに、「家でもやってみたい」というママや、「これなら僕でもできますね」というパパも!
ジュニア料理選手権
過去最高の4000作品以上の応募があったジュニア料理選手権の授賞式。今年のテーマは「大切な人を思いながら、心をこめて作る料理」。グランプリに輝いたのは、個人部門の濱田なな恵さん(鹿児島県)と、ペア・団体部門の鹿児島水産高等学校食品工学科コンカツ隊。料理にこめた思いに、感動と笑顔あふれる式になりました。
表彰式後にはグランプリを受賞した料理「さんますもじ」と、「カツオdeがね? 茶飯どんぶり」がふるまわれ、大切な人とのエピソードとともにみんなで味わいました。詳しくはこちら>>
撮影/菊田香太郎 イワタ ユタカ〈RELATION〉 取材・文/晴山香織 峯田亜季 イラスト/アイハラ チグサ