close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. オレンジページ広告大賞 発表!

読者投票によって選ばれる「オレンジページ広告大賞」。
「欲しかった情報が載っていた」「思わず読み込んでしまいました」といった読者の皆さんの声とともに、たくさんの投票をいただきました。そして、ついに受賞作品が決定! 『オレンジページ』はこれからも暮らしに役立つ広告を発信してまいります。お楽しみに!
撮影/内藤健志 イラスト/いわしま ちあき

いわて食財サポーター通信

岩手県

●読者の声

温かみのあるイラストにひかれました。三陸の特産物が魅力的に描かれていて、見ているだけでワクワクしてきました。(35歳・家事手伝い)

厳しい冬の寒さのなか、暖かさを感じるサポーター通信です。イラストがやさしく岩手の人情を感じることができ、食材の豊富さがわかる広告でした。
(59歳・専業主婦)

広告というより記事のような感じなので、素通りすることなく、しっかり読めたのが◎! サポーター募集にも目がいって、さっそくHPをチェックしました(笑)。 (31歳・専業主婦)

春から始める新習慣 持ち歩ける、冷凍できるみそ汁の素 みそまる

みそ健康づくり委員会

●読者の声

具のバリエーションがいろいろできそうなので、簡単に作って簡単に食べられるのがいいですね。おみそ汁がある食生活は、ほっとできてうれしいです。(40歳・専業主婦)

みそ汁は毎日食べたいが、人数が少ないと少量しかいらず。でも具はいろいろ食べたいし……と思っていました。この方法があったかとくぎづけになりました。(41歳・パート・アルバイト)

受賞一覧

オレンジページ読者賞

食品部門
キユーピー株式会社/ 5つのディップが、野菜を飾る。キユーピー ディップソース
飲料部門
サントリーホールディングス株式会社/うちの金麦
日用品・雑貨部門
旭化成ホームプロダクツ株式会社/らくらくキッチン科学 シリーズ
家電部門
日立アプライアンス株式会社/日立はエコにたし算
コスメティック部門
株式会社コーセー/エルシア そのまま簡単仕上げ アイカラー
ヘルスケア部門
花王株式会社/めぐりズム 蒸気でGood-Night

『オレンジページCooking』 読者賞

  • アサヒビール株式会社/ 3品+1本(缶350ml)で600kcal以下! 「アサヒ スタイルフリー」とおいしく糖質&カロリーオフ

『からだの本』読者賞

  • 養命酒製造株式会社/モコミ、冷えと眠りについて、養命酒さんにきいてみた。

特別賞

マルチプル広告賞
パナソニック株式会社/ニッポンの心づかいと美意識をかたちにした パナソニック「Jコンセプト」誕生!
シリーズ広告賞
株式会社ヤクルト本社/おなかにイイモノ 見つけた!
シリーズタイアップ広告賞
キッコーマン株式会社/おいしい記憶をつくりたい。
イベント連動広告賞
サムスン電子ジャパン株式会社/「GALAXY Note Edge」ワークショップレポート
ウエブ連動広告賞
山崎製パン株式会社/「ロイヤルブレッド」+「春のパンまつり」の白いお皿で 春にうれしいパンの食卓
クロスメディア広告賞
味の素株式会社/第3回ジュニア料理選手権・受賞者が考えました 大切な人に作りたい おいしくて元気になる アイディア減塩メニュー

審査員総評

  • 服部幸應/審査員長

    服部幸應/審査員長

    今年は読み手に考えさせる広告が多かったように感じました。知ってほしいことをちりばめ、読者がその一つ一つを見て感じて広げていく。細かく読ませることで本質をしっかりと知ってもらいたいという、一本筋が通った作りになっています。そのために幅広い技法で努力されているのがわかりました。

  • 浜内千波/審査員

    浜内千波/審査員

    私はよく「物が動く」と表現するのですが、「物」があるから「事」が動く。つまりアクションが起こる。「物」をどう伝えるかが大切です。最近は読者参加型になっていますね。読んで、見て、そしてその読んだ人がアクションを起こしやすい、ざわめきや驚きを感じる広告になっていると思います。

  • 角田光代/審査員

    角田光代/審査員

    私は審査員のなかではもっとも一般の読者の目線だと思っています。昨年は写真やレシピのお得感で選びましたが、今年は目に留まるものが違いました。目に飛び込んでくるようなインパクトのあるものにひかれた昨年は目に入らなかったものが、今年は自然に入ってきた。それがすごく新鮮で、驚きでした。

  • 鏡リュウジ/審査員

    鏡リュウジ/審査員

    今年は『オレンジページ』の記事の間にはさまるとどう見えるのかに注目しました。多くの情報のなかでいかに目を留めさせるか。カギとなったのは色彩でしたね。どれも技に走りすぎていない。力量のある人たちが、その力をほどよく抑えて作っている。クリエイターのみなさんのすごさを感じました。

  • コウ ケンテツ/審査員

    今年は地域性と素材がキーワードでしたね。全国にはまだまだ知らない食材やおいしいものがゴロゴロある。「食」で地域が活性化する、それがこの国のあるべき姿だと感じました。郷土性、旬、気候などがとてもわかりやすく表現されているものが多く、日本の地域色の豊かさをあらためて考えさせられました。