close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

コトラボだより

コトラボだより

ツレヅレハナコの東北大好き! 日本でも有数の漁獲高! 青森県・風間浦村のおいしい「あんこうセット」をお取り寄せセット販売スタート!

2021.03.05

皆さん、こんにちは。ツレヅレハナコです。
このたび、青森県・風間浦村で揚がる高級魚「あんこう」の取り寄せセットを開発・販売することになりました。

お取り寄せはこちらから≫
ツレヅレハナコさん×雑誌「オレンジページ」とのコラボ商品 活締め鮟鱇(アンコウ)冷蔵チルドの3点セット(ハナコさん考案ワインにも合うレシピ付き)

青森県・風間浦村は、下北半島にある日本でも有数のあんこうの漁獲高を誇る町。
私も2019年の冬、現地を訪れてあんこうのフルコースを堪能しました。

あんこうといえば鍋で食べるのが一般的ですが、
風間浦村では、なんとお刺身でいただけてしまうのです。さすがの鮮度……!
ふんわりとした白身の刺身は、噛むほどにうまみが出てなんとも美味。
ほわほわの身を使ったお鍋はもちろん、ねっとり濃厚なあん肝もたまりません。 もう、感激して地酒がすすむ、すすむ……。

そんなあんこうを超新鮮なうちに届けられる配送システムが整い、現地のあんこう専門店「駒嶺商店」とオリジナルの通販キットを開発することになりました。
なんと、東京でも風間浦村にいるかのごとく、刺身でも食べられるような新鮮なあんこうが食べられますよー!

とはいえ、私にとってもお取り寄せセットの開発は、初めての試みであり、
「あんこう? いつも食べているけど」なんて方はなかなかいないはず(高級魚だし!)。
もちろん、あんこうは料理しやすいさばいた状態でご自宅に届きます。
「あんこうの七つ道具=食べられない部位はない」と言われるほど全身おいしい魚ですが、今回のセットでは、「身(サク)」「あん肝」「骨(出汁用)」の3種をお家でも調理しやすい状態に。
レシピ動画では、私が開発した「ワインに合うあんこうレシピ」をご紹介しています。

【ツレヅレハナコさんのレシピ動画 あんこうのカルパッチョとメンチカツ編】


【ツレヅレハナコさんのレシピ動画 あんきもの蒸し方とかんたんリエット編】


青森県から、あんこうセットをお取り寄せしたら、動画を見ながら作れるように、と下処理や作り方を詳しくご紹介しました。
なかなかない、このチャンス。
ぜひ、お取り寄せしていただけたらうれしいです。

お取り寄せはこちらから≫
ツレヅレハナコさん×雑誌「オレンジページ」とのコラボ商品 活締め鮟鱇(アンコウ)冷蔵チルドの3点セット(ハナコさん考案ワインにも合うレシピ付き)

みんな、自宅であんこう宴会しようぜー!

ツレヅレハナコ
食と酒と旅を愛する編集者。公私ともに毎月1~2度以上は現地へ通う東北ラヴァ―。地元でしか食べられない食文化や地酒を求めて走り回り、その魅力を発信している。 コトラボ
JR中央線・阿佐ヶ谷駅から徒歩1分のコトラボはオレンジページ運営の体験型スタジオ。ハナコさんの料理講座も定期開催中!
撮影/さくらい しょうこ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事