close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンチンで白菜の副菜が完成『ゆず白菜』のレシピ【調味料一切なし!】

2023.02.11



白菜が旬のこの時期に最適な副菜をご紹介。
電子レンジだけで作れて、さらに使うのは白菜とゆずだけとシンプル! 調味料は一切使わず、ゆずのさわやかな酸味で仕上げます。

週末に作っておいて、夕飯の副菜にしたり、お弁当にいれたり、晩酌のおつまみにしたり、いろいろなシーンで楽しめる一品。そのまま、しょうゆ少々をかけていただくだけでも美味。ぜひ作ってみてください!

『レンジゆず白菜』のレシピ

材料(作りやすい分量・4人分)

白菜(大)……1/4株(約600ɡ)
ゆずの皮のせん切り……1/4個分
ゆずの絞り汁……1/2個分

作り方

(1)
白菜は3~4㎝四方に切る。大きめの耐熱のボールに入れてラップをふんわりとかけ、  電子レンジで約6分加熱する。全体を混ぜて粗熱を取り、水けを絞る。

(2)
ボールの水けを拭いて白菜を戻し入れ、ゆずの皮、ゆずの絞り汁を加えて混ぜる。冷蔵で2~3日保存OK。

『レンジゆず白菜』の食べ方アレンジ

ベーコンと炒めてお弁当のおかずにするもよし!

厚揚げとだしでさっと煮込んで、煮びたしにするもよし!

 
作りおきしておけば、「あと一品ほしい」というときに役立つこと間違いなし。白菜を大量消費できるので、旬のこの時期にぜひお試しください。

料理/みないきぬこ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保田朋子 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!