close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ふわシュワッ♪ とろける口どけが魅力!『チーズスフレ』のレシピ【膨らむ作り方をしっかり解説】

2023.02.09

『チーズスフレ』ベリーソースがけの作り方

寒~い冬の日に、おすすめのお菓子をご紹介します! ココットで焼いた『チーズスフレ』です♪


たっぷりのメレンゲで、ココットからはみ出るほど膨らんだ生地は、シュワッと消えそうな口どけ。冷めると泡がしぼんでしまうので、できたてをいただくのが鉄則です。温かいコーヒーとあつあつのチーズスフレを合わせると、もう最高~♪ 凍えるような寒い日でも至福のひとときが過ごせますよ。

『チーズスフレ』のレシピ

材料(容量180㎖のココット2個分)

卵黄……2個分
グラニュー糖……適宜
薄力粉……10ɡ
牛乳……80㎖
クリームチーズ……80ɡ
レモン汁……小さじ1

〈メレンゲ〉
卵白…… 2個分
グラニュー糖..... 20ɡ

バター(食塩不使用)……適宜
ベリーソース(下記参照)……全量


下準備

・クリームチーズは室温にもどし、柔らかくする。
・卵白は冷蔵庫で冷やす。
・ココットにバターを手で薄く塗り、グラニュー糖適宜を全体にまぶす。
・オーブンは180℃に予熱する。

ベリーソースの材料と作り方
ラズベリー(冷凍)40ɡは解凍し、いちご5粒は5㎜角に切ってボールに入れる。ブルーベリー20ɡ、はちみつ、レモン汁各小さじ1を加え、ラズベリーをつぶすように混ぜる。


作り方

(1) 卵黄、粉、牛乳を混ぜる
ボールに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖15ɡを入れて少し白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。小鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰直前まで温める。ボールに2 〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。万能こし器を通して小鍋に移す。


(2)火にかけてレモン汁を混ぜる
小鍋を弱めの中火にかけ、ゴムべらでよくかき混ぜる。全体がもったりとしたら火からおろす。クリームチーズを加え、なめらかになるまで混ぜる。レモン汁を加えてさらに混ぜ、ボールに戻す。


(3)メレンゲを作る
別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で全体にかるく泡が立つまで泡立てる。グラニュー糖の1/3量を入れて高速にし、泡がもこもことしてきたら残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、持ち上げると角がかるくおじぎをするくらいまで泡立てる。(2)に1/3量を加え、ゴムべらでよく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、切るように混ぜる。

(4)ココットに入れてオーブンで焼く
ココットに(3)を等分に流し入れ、ゴムべらで表面をならす。指先でココットの縁をぬぐい、180℃のオーブンで25分焼く。焼き上がったら、温かいうちにベリーソース適宜をかけていただく。


酸味がきいたベリーソースとも相性抜群です♪ まだまだ寒い日が続きますが、あったかいスイーツで冬を楽しくすごしましょう!

(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】チーズケーキの本—PERFECT CHEESECAKE BOOK— より)

料理/下迫綾美 撮影/髙杉 純 スタイリング/阿部まゆこ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!