close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

市販のアイス&牛乳パックの型で手軽!『濃厚チーズアイス』のレシピ

2023.02.12

バニラチーズとクリーミーチーズ、リッチな味わいのアイスを2層重ねた濃厚チーズアイス。なめらかなアイスとざくざくと香ばしいビスケットも相性ぴったりで、おしゃれなレストランのデザートみたいな一品ですが、これ、なんと市販のバニラアイスと牛乳パックの型でできるんです!

牛乳パック型は身近なうえ、凍らせたあと切り開いて取り出せるので、アイスの型にうってつけ。作り方もほぼ混ぜるだけなので、とっても手軽ですよ♪

『濃厚チーズアイス』の作り方


材料(500㎖の牛乳パック型1個分)

〈バニラチーズアイス〉
市販のバニラアイスクリーム※……110ɡ
クリームチーズ……100ɡ
グラハムビスケット……40ɡ
練乳……50ɡ
レモン汁……小さじ2

〈クリーミーチーズアイス〉
クリームチーズ……100ɡ
練乳……70ɡ

〈ビスケット台〉
グラハムビスケット……40ɡ
バター(食塩不使用)……10ɡ
牛乳……小さじ1

※使用するアイスは乳脂肪分の高い、リッチなバニラアイスがおすすめ。種類別の欄に「アイスクリーム」と記載されているものを使ってください。それ以外のものを使うと、仕上がりの色に差が出る場合があります。


 

牛乳パックの型の作り方

よく洗って乾かした500㎖の牛乳パックを寝かせて置き、上になった面の縁から7 〜8㎜内側を四角くカッターナイフで切り取る。口の部分を折りたたみ、テープでしっかりと留める。

下準備

・バニラチーズアイス用のビスケットは手で粗く砕く。
・ビスケット台を作る。ビスケットは厚手のポリ袋に入れ、めん棒でたたいて細かく砕く。バターは耐熱の器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで20秒ほど加熱して溶かす。ビスケットの袋に牛乳とともに混ぜて牛乳パックの型に入れ、ゴムべらで押さえて底に敷きつめる。


(1)バニラチーズアイスを作る
クリームチーズを耐熱のボールに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで20秒ほど加熱し、柔らかくする。泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、練乳、レモン汁を加えて混ぜる。


(2)アイスをシェイク状にして混ぜる
バニラアイスを別の耐熱のボールに入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで10〜20秒加熱し、シェイク状にする。(1)のボールにスプーン1杯分を入れて混ぜる。


(3)残りのアイスとビスケットを混ぜる
残りのアイスを加えて均一に混ぜ、ビスケットを加えてゴムべらでさっくり混ぜる。これでバニラチーズアイス生地の完成。


(4)型に入れて冷蔵庫で冷やし固める
(3)を型に流し入れ、冷凍庫で1時間ほど冷やす。表面が薄く固まったら、次のステップへ。ここで固まっていないと、2つのアイスが混ざってしまい、層にならないので注意。


(5)クリーミーチーズアイスを作る
クリームチーズを耐熱のボールに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで20秒ほど加熱し、柔らかくする。練乳を混ぜる。


(6)2層にして冷やし固める
(4)の型にクリーミーチーズを流し入れ、表面を平らにならす。冷凍庫で3 〜4時間冷やし固め、型を切り開いて取り出す。室温に3分ほど置いて少し解凍すると、切り分けやすくなる。

食後にこんなデザートが出てきたら、おうちごはんの満足度がアップすること間違いなし♪ 前もって作っておけるので、おうちパーティーのデザートにもおすすめです。

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】チーズケーキの本ーPERFECT CHEESECAKE BOOKー より)

【関連記事】
一生作り続けたい! 老若男女に愛される、ベイクドチーズケーキ
【レンチンだけで】ひや&あつが最高!『アップルストロベリーアイス』のレシピ
乳製品&卵不使用! 「豆乳」のスイーツレシピ5選【カスタード、スコーン、豆花など】

料理/福田淳子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/しのざき たかこ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!