close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【りんご×冷凍パイシートで】巻くだけ簡単『ローズアップルパイ』のレシピ【映え度満点!】

2023.02.02

ローズアップルパイ


『ローズアップルパイ』の作り方を写真でチェック!

バレンタインデーを迎える2月は、お店に並ぶスイーツがいっそう華やかになりますね。

チョコもいいけれど、おうちで楽しむなら、焼きたてのアップルパイはいかがですか?

バラに見立てたりんごにキュンとする、一口サイズのかわいいレシピをご紹介します。

『ローズアップルパイ』のレシピ


材料(直径3.5cmのもの16個分)

〈りんごのシロップ煮〉
りんご(紅玉)……2個(350g)
グラニュー糖……30g
レモン汁……小さじ2

冷凍パイシート(18×11cm)……2枚
溶かしバター(食塩不使用)……5g
打ち粉用の薄力粉……適宜

下準備

・オーブンの天板に、オーブン用シートを敷く。
・パイシートは室温に10分ほど置いて半解凍する。
・オーブンを200℃に予熱する。


作り方

(1)りんごのシロップ煮を作る

りんごは皮ごとよく洗い、縦半分に切ってしんをくりぬき、横に幅2mmに切る。耐熱容器にりんごのシロップ煮の材料を入れてかるく混ぜ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで3~4分、全体がしんなりするまで加熱し、全体を混ぜてさます。ペーパータオルに並べ、汁けをきる。


(2)パイシートをカットする

作業台に打ち粉をしてパイシート1枚を横長にのせ、さらに打ち粉をする。めん棒で20×30cmにのばし、横8等分の帯状に切る。もう1枚も同様にする。


(3)りんごをバラの形に巻く

パイシートの右側2cmを残し、りんごを端を少し重ねながら1/16量ずつ横に並べる(左端に置くりんごは、なるべく薄いものを選ぶとよい)。左から、中心にすきまができないように巻き、巻き終わりを指できゅっとつまんでくっつける。


(4)オーブンで焼く

天板に(3)を立てて並べ、溶かしバターを上面に塗る。200℃のオーブンで15~20分焼く(途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)。

生地は冷凍パイシートを使い、りんごのシロップ煮は電子レンジでできるので、手が込んでいるように見えて、とっても簡単! 

花束のように、キュッと集めて器に盛るのがおすすめです。

ジューシーなりんごとサクサクのパイ生地のハーモニーを、大切な人と楽しんでくださいね。

(【オレンジページ 付録だけ!】りんごでおいしいおやつの時間。より)

関連記事

【レンチン5分で作れちゃう!】りんごのコンポートがとまらないおいしさ。
【りんごLOVEの青森県民】江戸っ子が愛する●●にもりんごを入れる!

料理/福田淳子 撮影/高杉 純 スタイリング/浜田恵子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!