close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【炊飯器でほったらかし】 しらいのりこさんの『オムライス風ピラフ』のレシピ。クリスマスにも!

2022.12.13

イベントシーズンの12月。クリスマスメニューにおすすめなのが、ごはん同盟・しらいのりこさん特製ほったらかし「オムライス風ピラフ」。


・炊飯器に具と米を入れてスイッチを押したら、ほったらかし
・米の上にトマト丸ごと1個ドン! 炒めずとも、真っ赤なトマトピラフの完成
・仕上げにスクランブルエッグのっければ、まるでオムライスに


基本は炊飯器まかせ、後は卵を焼くだけでごちそうの出来上がり。これは忙しい年末の、イベントご飯にぴったり♪

『オムライス風ピラフ』のレシピ


『オムライス風ピラフ』の材料(2合分、3~4人分)

米……2合(360ml)
トマト……1個(約200g)
ウインナソーセージ……6本(約160g)
ピーマン……2個
玉ねぎ……1/4個
バター……20g
A
 白ワイン……大さじ1
 塩……大さじ1/2
 トマトペースト……1本(約18g)
トッピング
 卵……4個
 牛乳……大さじ4
 塩……小さじ1/2
 オリーブオイル……大さじ1
 トマトケチャップ……適宜

作り方

(1)具を切る

米は洗ってざるにあける。トマトはへたを切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、1.5cm四方に切る。玉ねぎは1.5cm四方に切る。ソーセージは長さ1cmに切る。

(2)米を炊飯器にセットする

米を炊飯器の内がまに入れ、Aを加える。2合の目盛りまで水を入れてひと混ぜする。

【ここがポイント!】

炊飯器ピラフの注意点
●炊飯器の「炊き込みご飯モード」で炊いて。ない場合は取扱説明書で「炊き込みご飯を炊く場合は」の記載を確認し、指定のモードで炊くこと。
●タイマーは使わず、調味料を入れたらすぐに炊いて。米に塩分が入ると、ふっくらと炊けない場合があります。


(3)具をのせてスイッチオン!

トマト、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、バターをのせ(具は混ぜ込まない)、炊く。炊き上がったらトマトの皮を手でむき(やけどに注意)、ざっくりつぶしながら全体を混ぜる。

(4)スクランブルエッグをのっけて

<トッピング>の卵を溶き、牛乳、塩を加えて混ぜる。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、卵液を流し入れる。手早く混ぜ、ふんわり半熟状に固まったらピラフにのせて、ケチャップをかける。

丸ごとトマトとトマトピューレをダブル使いしたピラフは酸味とうまみが抜群。とろとろの半熟オムレツと一緒に頬張れば、もうたまりません! 
これはキッズはもちろん、大人も間違いなく好きな味。ぜひイベントごはんに役立てて!

オレンジページCooking2020冬より


教えてくれたのは

ごはん同盟・しらいのりこさん

ご飯好きのための炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当。ワークショップや料理教室のほか、雑誌やテレビでも活躍中。「鍋で炊くより、もっぱら炊飯器!」と、最近はその実力にハマり中。

【関連記事】

ごぼうが夢の様なリボン状に。しらいのりこさん溺愛【立つピーラー】が凄い!【ごぼうチップスレシピあり】
【ボール1つで混ぜるだけ】クリスマス前に焼いておける!憧れの『クリスマスクグロフ』の簡単レシピ

料理/しらいのりこ(ごはん同盟) 撮影/馬場わかな スタイリング/池水陽子  文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!