close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しっとり! 鶏胸は〈ヨーグルト漬けで下味冷凍〉が正解【カレーに、タンドリーチキンに】

2022.11.07

鶏胸の下味冷凍の作り方と調理アイディアを写真でチェック!

家計お助け素材、鶏むね肉。
特に業務スーパーなどで売っている大容量パックは1枚あたりの金額が安価なので、ストック買いする人も多いのでは?

「さて、大量の鶏むね肉をどうしよう……」と思ったら、ヨーグルトで下味冷凍しておくのがおすすめ!
今回は、ヨーグルトベースにカレー風味の味つけをした下味冷凍レシピをご紹介します。

冷凍することで繊維がこわれ、味がしみ込みやすくなるうえ、保水効果のあるヨーグルト&パサつきを防ぐサラダ油で仕上がりもしっとり柔らか。
冷凍のまま加熱調理できるのもうれしいポイントです♪

「鶏胸のヨーグルト下味冷凍 カレー風味」のレシピ

材料(1枚分)

鶏胸肉……1枚(約300ɡ)
〈下味〉
プレーンヨーグルト……60ɡ
カレー粉……小さじ2
塩……小さじ1/3
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
トマトケチャップ……小さじ2
サラダ油……大さじ1

【作り方】

(1)鶏肉は皮を取り、中央に縦に1本、厚みの半分まで切れ目を入れる。切れ目に包丁を寝かせて入れ、片側を開く。反対側も同様に開く(観音開き)。厚い部分数カ所に切り込みを入れて一口大に切る。

(2)冷凍用保存袋に下味の材料を入れて混ぜ合わせ、鶏肉を加えてよくもみ込む。平らにならしながら袋の空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫で保存する。

【保存期間の目安】

冷凍で1カ月

【調理アイディア】

フライパンで蒸し焼きにして
タンドリーチキン風に。
トマト缶、カレー粉で煮て
トマトチキンカレーに。

下味冷凍を冷凍庫に置いておけば、忙しい日のごはん作りを助けてくれることうけあい。
ぜひ試してみてくださいね!

『オレンジページ』2022年11月17日号より)

【関連記事】

【一目で分かる切り方マップ】鶏胸肉は切り方で劇的に柔らかくなる!【保存版】
一晩で鶏胸肉がしっとりジューシー『魔法の鶏むね』とは……? 【レシピつき】
【鶏胸肉で】レンジで簡単しっとり『みそだれ鶏チャーシュウ』のレシピ

料理/ナカムラ チズコ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!