close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

じゃがいものゆで時間ゼロ! 栗原心平さん直伝・レンジで「おつまみポテサラ」レシピ

2022.09.04

ふだんのおかずからごちそう、お酒がすすむおつまみにもなる万能野菜「じゃがいも」。そんなじゃがいもをこよなく愛する料理家・栗原心平さんに、本当は秘密にしたい名作ポテサラのレシピを聞きました!

半熟卵・ウインナーとこく出し素材をふんだんに使いつつ、ポテサラではなかなか見ないピーマンを採用しているのがポイント。栗原さん曰く「ポテサラにピーマンって驚かれるけど、苦みや香りがアクセントになるんだよね」とのこと。ぜひそのギャップを味わってみてください!

作り方はこちら

●「半熟卵のおつまみポテサラ」のレシピ

半熟卵のおつまみポテサラ 甘辛だれをかけて


●材料(3~4人分)

じゃがいも(メイクイーン)……3~4個(約480g)
ウインナソーセージ……3本
ピーマン……1個(約20g)
玉ねぎのみじん切り……1/5個分(約40g)
粒マスタード……小さじ2
甘辛だれ(作りやすい分量)
 みりん……大さじ3
 しょうゆ……大さじ2
 砂糖……大さじ1
ゆで卵(7分ゆでたもの)……1個
塩 
マヨネーズ

●下ごしらえ
ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取ってみじん切りにする。
ソーセージは幅5mmに切る。ゆで卵は縦半分に切る。
じゃがいもは皮をむいて8等分に切る。

【作り方】

(1)
じゃがいもを電子レンジで加熱してつぶす
じゃがいもを耐熱のボールに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。ソーセージを加えてさらに1分30秒ほど加熱し、熱いうちにじゃがいもをマッシャーや木べらでつぶす。ピーマン、玉ねぎ、塩小さじ1/3~1/2を加え、混ぜ合わせてさます。

(2)
甘辛だれを作る
小鍋に甘辛だれの材料を混ぜ、中火にかける。ときどき混ぜながら、2/3量くらいになるまで煮つめてさます。

(3)
調味して仕上げる
(1)がさめたら、マヨネーズ大さじ5と粒マスタードを加えて混ぜる。器に盛り、ゆで卵をのせて甘辛だれ適宜をかける。

じゃがいもの加熱はレンジにおまかせできる手軽さも◎ですよね。甘辛だれでお酒がすすむ味わいになっているので、今夜のおつまみにぜひどうぞ!

『オレンジページ』2021年9月17日号より)


【関連記事】

【おもてなしレシピ】スモークサーモンが入った『特別な日のポテサラ』がおしゃれすぎる
フランス生まれ、日本育ち。新じゃがの「丸」を活かした、ニュータイプガレット誕生!
【簡単&おしゃれ】有賀薫さんの『なすとカリカリベーコンのスープ』のレシピ
大寒にぴったり!お得食材で即効☆しょうがスープ

料理/栗原心平 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!