close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単便利な作りおき『レンジ蒸しかぼちゃ』の作り方【アレンジレシピ3品あり!】

2022.08.30

レンジでできる『蒸しかぼちゃ』

レンジでできる『蒸しかぼちゃ』と、アレンジレシピ3品を見る

毎日、すべてのおかずをイチから作るのは、とっても大変なこと。
アレンジしやすい便利な作りおきアイテムがあれば、日々の料理がとっても楽になりますよね!

本日ご紹介するのはレンジ1回で簡単にできちゃう『蒸しかぼちゃ』の作り方。
時間があるときに作っておけば、ちゃちゃっと手を加えるだけで絶品副菜が完成!
和風・洋風・中華風。さまざまな味つけに合うので、おかずのバリエーションが広がりますよ♪

●レンジでできる『蒸しかぼちゃ』

レンジでできる『蒸しかぼちゃ』

材料(作りやすい分量・でき上がり約550g)と作り方

かぼちゃ(小)1/2個(約800g)はわたと種を取り(正味550~560g)、皮ごと2cm角に切る。さっと洗い、直径24~26cmの耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて柔らかくなるまで電子レンジ(600W)で7~8分加熱する。ラップをはずし、完全にさめたら清潔な保存容器に入れる。

ハイ! これで蒸しかぼちゃは完成!
冷蔵で4〜5日間、保存可能です。

できあがった蒸しかぼちゃは、ほんのちょっとアレンジするだけで、手抜き感ゼロの副菜に変身!
というわけで、今回は特別に、アレンジレシピ3品もご紹介しちゃいますよ♪

料理/武蔵裕子 撮影/澤木央子 スタイリング/渡会順子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!