close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジで簡単!】『蒸しなすのナムル』のレシピ

2022.08.02

8月に入り、まだまだ厳しい暑さは続きますね~。

毎日この調子だと、ただでさえ熱気がこもりやすいキッチンに立つのは気が引けちゃう……。
でもでも、いましかないならではのおいしさは楽しみたい!

そんなあなたにご紹介したいのが、レンジで作れる『蒸しなすのナムル』のレシピ。
旬のみずみずしい〈なす〉にうまみをぎゅっとつめ込んだ、超簡単副菜です!
火を使わず手軽に作れるうえに、びっくりするくらい短時間でできあがるんですよ。

●『蒸しなすのナムル』のレシピ

蒸しなすのナムル

材料(2人分)

なす……3個(約240g)

〈あえごろも〉
にんにくのすりおろし……少々
白すりごま……大さじ3
ごま油……大さじ1
塩……小さじ1/4

【作り方】

(1)なすはへたを切り、ピーラーで皮をむいて水に5分ほどさらす。ボールにあえごろもの材料を混ぜ合わせる。

(2)なすの水けをかるくきり、ふんわりとラップで包んで、電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱する。粗熱が取れたら竹串で縦に細く裂く。水けを絞り、(1)のボールに加えてよく混ぜる。


ね? あっという間だったでしょ?

レンジで加熱した〈なす〉はつるりとのどごしさわやか。
口の中にはごま油とにんにくの風味が広がって、どんどん食欲をかきたてられます。
すっきりとしていながらもうまみ抜群で、ご飯のおともにはもちろん、暑い日のビールのおつまみにもぴったりです!

〈なす〉は皮をむくことで味がしみ込みやすくなるので、揚げびたしや煮ものなどでも活用してみてくださいね。

メインはできてるけれどもう一品副菜がほしいときにうってつけな『蒸しなすのナムル』。
ぜひともお試しあれ!

『オレンジページ』2022年8月17日号より)

【関連記事】

とろとろ食感が魅力の『なす』レシピ 5品
超便利『冷凍揚げなすストック』のススメ【副菜・ちょいたしに】

料理/堤 人美  撮影/南雲保夫  スタイリング/中安章子  文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!