close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【豚こまが高級肉に!】漬けとくだけで〈絶品保証〉のハッシュドポークレシピ

2022.03.23

こくのあるリッチなおいしさが魅力のハッシュドビーフ
牛肉を使うぶん、材料費がちょーっとお高く(汗)なってしまいますが、あの味わいをリーズナブルに楽しみたいなら「ハッシュドポーク」をぜひ試してみて!

●〈漬けとく〉だけで高級肉に変身!

牛肉の代わりに使うのは、家計の味方「豚こま切れ肉」

ケチャップやウスターソースなどを混ぜ合わせた「ハッシュドソース」にあらかじめ漬けとくことで、お肉に味がしみしみ&極上の柔らかさに大変身するんです! 
食べた瞬間、「これがあの、おトクな豚こま……っ!?」と驚かずにはいられませんよ。

ハッシュドソースは市販のドミグラスソース缶さえ使わず、おうちにある身近な調味料だけで作れるから、ホントにコスパ抜群! 

それではレシピを見てみましょう~↓↓↓↓

●『ハッシュドポーク』

材料(2~3人分)
豚こま切れ肉……200g
玉ねぎ……1/2個(約100g)
しめじ……1パック(約100g)
〈ハッシュドソース〉
 トマトケチャップ……大さじ5
 ウスターソース……大さじ4
 小麦粉……大さじ2と1/2
 塩……小さじ1/3
 こしょう……少々
温かいご飯……適宜
サラダ油 バター

 【作り方】
(1)朝、漬けとく。

ポリ袋にソースの材料を入れてもみ混ぜ、豚肉を加えてさらにもみ混ぜる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で半日ほど(最低15分以上)漬ける。

(2)朝、野菜も切っとく。

玉ねぎは幅1cmのくし形切りにする。しめじは石づきを切って小房に分ける。ポリ袋にともに入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れる。

(3)夜、煮るだけ。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱する。玉ねぎ、しめじを入れて2分ほど炒め、端に寄せてサラダ油大さじ1/2をたす。豚肉をソースごと加え、ほぐしながら3分ほど炒める。
水1と1/2カップ、バター20gを加え、煮立ったら弱めの中火にする。ときどき混ぜながら5分ほど煮る。器にご飯を盛り、ソースをかける。

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・山田彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!