close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

具は白菜だけ……なのに絶品『白菜春巻き』のレシピ

2021.11.17

白菜春巻き

今が旬の『白菜』
定番の鍋ものや、漬けものにしてもいいけど、たまにはいつもと違う料理で味わいたいですよね。

というわけで今回は、白菜をたっぷり使った『春巻き』のレシピをご紹介。
具はシンプルに白菜のみ……なのにとってもおいしい、驚きの一品です。

それではさっそくご覧ください。

『白菜春巻き』のレシピ

白菜春巻き

材料(10~12本分)

白菜……400g(約1/5株)
春巻きの皮……1袋(10~12枚)
ゆずの皮のすりおろし……適宜

〈のり〉
 小麦粉……大さじ1
 水……大さじ1弱


マヨネーズ
サラダ油

作り方

(1)白菜は大きければ縦半分に切って横にせん切りにする。塩大さじ1/2をふってかるくもみ、5分ほどおく。水で洗って水けをしっかりと絞る。1/2量ずつボールに入れ、一方にゆずの皮のすりおろし、もう一方にマヨネーズ大さじ1をそれぞれ加えて混ぜる。

(2)のりの材料を混ぜておく。春巻きの皮1枚を角が手前にくるように置き、(1)のゆず白菜の1/6~1/5量をのせる。皮を手前、左右の順に折り、空気が入らないようにくるくると巻く。巻き終わりの皮の縁にのりをつけてしっかりと留める。残りも同様に巻き、さらに(1)のマヨネーズ白菜も同様に巻く。

(3)フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れ、中温※に熱する。(2)を1/2量ずつ巻き終わりを下にして入れ、上下を返しながら3~4分揚げ焼きにする。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

う……うまい!
パリパリの皮、ジュワっとジューシーな白菜、次から次へと食べすすんでしまいます!

さわやかなゆず風味と、まろやかなマヨ風味、2種類味わえるところも最高……。
ご飯のおかずや、ビールのお供、お弁当の一品などなど、大活躍してくれますよ。

野菜だけのの絶品『白菜春巻き』、この冬、何度もリピートしちゃうこと間違いなし♪

『オレンジページ』2021年12月2日号より)

【関連記事】

しみしみ、とろとろメニューに! 今年は『冷凍白菜』でいこう♪
白菜の【しん】を使った副菜 3品

料理/上田淳子 撮影/澤木央子 スタイリング/渡会順子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!