close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流! たけのこで作る自家製『ささっとメンマ』の作り方

2021.05.05

※この記事は2023年8月17日に再編集したものです。

炊き込みご飯も、煮ものも作ったけど、もっともっと旬の『たけのこ』を味わいつくしたい!
そんなときは、たけのこを使って自家製『メンマ』を作ってみませんか?

本日ご紹介するのは、大人気・栗原心平さんに教わった『ささっとメンマ』
名前のとおり、簡単に作れちゃいますよ♪

それではさっそく見ていきましょう!

『ささっとメンマ』のレシピ



材料(作りやすい分量)と作り方

たけのこの水煮(大)1個(約250g)は水けをきって縦に薄切りにする。しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3を混ぜてたれを作る。フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、たけのこを炒める。油が回ったらたれを加えて汁けがなくなるまで炒める。火を止め、ごま油大さじ1/2を加え、さっと混ぜる。

う~ん、たけのこのシャキシャキした食感が最高!
甘じょっぱい味つけ……、食欲そそるごま油の香り……、一度食べだしたら止まりません。

買うのが当たり前だと思っていたものが、自家製で作れるのも、なんだかうれしい♪
ごはんにのせたりラーメンにトッピングしてももちろんいいけれど、まずはシンプルにビールと合わせて食べてみて!

栗原心平さん流! 旬のたけのこで作る『ささっとメンマ』、ぜひ作って。

(『オレンジページ』2021年5月17日号より)

関連記事

【生米を使うから簡単!】30 分でできる「たけのこ」のあく抜き&絶品レシピ
たけのこの絶品レシピ30選【たけのこご飯・作り置き・主菜・副菜】
肉が脇役になるほどおいしい「たけのこ」レシピ!? 『焼きたけのこよだれ鶏』が絶品

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!