close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【編集マツコの、週末には映画を。Vol.105】『イタリア映画祭 2021』

2021.04.23

こんにちは。ふだんは雑誌『オレンジページ』で料理ページを担当している編集マツコです。来週からゴールデンウィーク。「はぁ~今年もGWに海外に行けないや」と嘆く声が、旅行好きの友人たちから聞こえてきます。僕も海外旅行好きですが、彼らと同じようには嘆いていません。海外に行けなくてもいいんです。だってゴールデンウィークは「イタリア映画祭」があるから。毎年楽しみにしているこのイベント。昨年はコロナ禍で延期になり、残念な気持ちでゴールデンウィークを過ごしていました。その後、秋にリアルとオンラインのハイブリッドで開催してくれて、どんなに嬉しかったことか(^^) 今年は2年ぶりとなるこの時期の開催。今回もリアルとオンラインの併用なので、たくさんの方が楽しめますよ。


全部で11作品ありますが、僕が特に気になっている作品がこれから紹介する3つ(もう事前予約しました♪)。まずは、ポスターのメインビジュアルにもなっている「靴ひも」。1980年代初頭のナポリ。息子と娘を持つ夫婦は、夫が浮気を告白したことで彼らの平穏な暮らしに終わりが訪れる。それでも、愛と絆によってつなぎとめられる家族の物語だそうです。イタリアは家族をとても大事にする国という印象なので、一度壊れた関係をどうやって再構築するのか(できるのか)、靴ひもというタイトルとともに気になります。そして、妻役のアルバ・ロルヴァケルさんが出る作品は面白いものが多いのです。


「わたしはダフネ」は、快活なダウン症の女性・ダフネが主人公。愛する母親がある日急逝し、ダフネの将来を心配する父親を連れて、彼女は母親の生まれ故郷への旅を提案します。その旅を通して、2人は家族の死を乗り越えていく……。この作品は映画館で予告編を見たのですが、ダフネの明るくパワフルなキャラクターがとっても気になって、この作品を見たら元気をもらえそうな気がするのです。夏に全国上映予定ですが、待ちきれずに予約しちゃいました。

「ソーレ-太陽-」は、人身売買という重いテーマを扱った作品。自らの赤ちゃんを売りにポーランドから来た妊娠中の女性と、貧しい男性が出会い、ある目的のため夫婦のふりをすることに。親になることや、親子の関係について問いかける作品です。2人にどんな結末が待っているのでしょうね。EUというカテゴリーの中でのイタリアも見られるのかなあと、期待しています。

他にも、LGBTQを題材にしたコメディーや、イタリア人画家の生涯をたどったものなど、興味深い作品ばかり。リアルで、オンラインで、ぜひ楽しんでくださいね。

「イタリア映画祭 2021」
東京会場
会期:4月30日(金)~5月5日(水・祝)
会場:ユーロライブ

大阪会場
会期:6月5日(土)~6月6日(日)
会場:ABCホール

オンライン上映
会期:5月13日(木)~6月13日(日)※ラインナップは順次発表予定

公式サイト:http://www.asahi.com/italia/ 

【編集マツコの 週末には、映画を。】
年間150本以上を観賞する映画好きの料理編集者が、おすすめの映画を毎週1本紹介します。

文/編集部・小松正和

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2021 5/17号

最新号

2021年5月1日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/6(木)~5/17(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 美容