close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

中身は2つ!『えびとそら豆の揚げ春巻き』のレシピ

2023.04.02

今回は、目で舌で春を感じられる『えびとそら豆の揚げ春巻き』をご紹介!
一口ほおばれば、思わず笑みがこぼれるような、春のしあわせレシピです。

それではどうぞごらんください。

『えびとそら豆の揚げ春巻き』

材料(6本分)

むきえび……160g
そら豆(さやから出したもの)……250g
春巻きの皮……6枚

〈下味〉
酒……大さじ2
片栗粉……大さじ1
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

〈マヨネーズソース〉
マヨネーズ……大さじ2
しょうゆ……小さじ1
レモン汁……小さじ1

小麦粉
七味唐辛子
揚げ油

下準備

・そら豆は皮をむく(正味約180g)。
・春巻きの皮は1枚ずつはがす。
・小麦粉大さじ1と1/2を水大さじ2で溶き、水溶き小麦粉を作る。
・マヨネーズソースの材料を混ぜる。

作り方


(1)えびは背わたを取って洗い、水けを拭く。幅1cmに切り、さらに包丁で粘りが出るまでたたく。ボールに入れ、下味の材料を加えて混ぜ、そら豆を加えて混ぜる。


(2)春巻きの皮を角が手前になるように広げ、(1)の1/6量を横長に置く。皮の四辺に刷毛で水溶き小麦粉を塗り、手前、左右の順に折り込み、くるくると巻く。


(3)フライパンに揚げ油を高さ1cmほど入れ、弱めの中火で熱し、(2)を巻き終わりを下にして入れ、色づくまで両面を3分ずつ揚げ焼きにする。油をきって器に盛り、マヨネーズソースに七味唐辛子少々をふって添える。

う~ん! たたいてふわふわ食感になったえびと、ホクホクのそら豆がたまらない!
やさしい甘みの具材たちと、レモンで酸味をきかせたマヨネーズソースも相性抜群です。

さくら色になったえびの身と、緑のそら豆があわさって、まさに春・春・春~♪
ちょっといいグラスにビールを注いで添えればもう完璧! さあさあ、どうぞめしあがれ。

圧倒的な幸福感を感じる一皿『えびとそら豆の揚げ春巻き』。
ぜひお試しください。

(『オレンジページ』2021年3月17日号より)

関連記事

『そら豆』を使った、簡単&おしゃれなおつまみのレシピ♪
食のプロがはまっている、そら豆のシンプルな食べ方

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!