close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

アツアツほくほく! 簡単『カルボナーラポテト』のレシピ

2020.09.14

そろそろおいもが恋しい季節……。

そこで今回は、シンプル&簡単なのにめちゃめちゃうまい『カルボナーラポテト』のレシピをご紹介します!

まずは基本の『塩ゆでポテト』を作るところから!

それではさっそくレッツゴー!

 

●基本の『塩ゆでポテト』

材料(作りやすい分量)

じゃがいも……4個

 

〈塩水〉

水……3カップ

塩……大さじ1

 

【作り方】

(1)いもは皮をこすってよく洗い、皮つきのまま半分に切る。5分ほど水にさらし、ざるに上げる。

 

(2)口径約20cmの鍋にじゃがいもを入れ、水を加えてふたをする。中火にかけ、沸騰したら弱火にして塩を混ぜ、12〜14分ゆでる。竹串を刺してみて、すーっと通ればゆで上がり。ざるに上げ、保存するときは完全にさます(※冷蔵で3〜4日)。

 

はーい! 基本の『塩ゆでポテト』の完成です。

ではでは、アツアツのおいもを使って『カルボナーラポテト』を作っていきますよ~♪

 

●『カルボナーラポテト』

材料(2人分)

塩ゆでポテト……1/2量(約300g)

温泉卵……2個

生ハム……4枚

粉チーズ……大さじ3

粗びき黒こしょう

 

【作り方】

(1)塩ゆでポテトは器に入れ、フォークで半分くらいにざっくりと割る(さめているときは電子レンジで温めてから割る)。

 

(2)塩ゆでポテトの上に、生ハムを食べやすくちぎりながらのせる。温泉卵を割り入れ、粉チーズと、粗びき黒こしょう少々をふる。卵をくずしていもにからめながら、全体をよくあえて食べる。

 

ああ~、これは絶対誰もが好きな味!

アツアツほくほくのじゃがいもに、こっくり卵とチーズがからんで絶品です。

 

温泉たまごや生ハムを使っていて加熱がいらないので、のせるだけで完成しちゃうところもうれしいポイント! 

ささっと作れて、ぐびぐび飲める、最高おつまみの完成ですよ!

 

ビールとあわせれば、もはや罪……。

『カルボナーラポテト』、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

『大量消費シリーズ⑤「作りおき」できる60レシピ じゃがいも、さつまいも、大量消費!』(オレンジページ刊)より)

料理/髙山かづえ 撮影/福尾美雪 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!