close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬の『たけのこ』を存分に味わえるおすすめレシピ 5品

2020.04.27

春のごちそう『たけのこ』

お店で見かけると、なんだか無性にうれしくなって、ついついかごに入れてしまいますよね♪

 

そんなみなさんに、旬の香りを存分に味わってほしいから……、今回は『たけのこ』を使ったレシピを5品集めました。

どれもオレンジページnet、自慢のレシピです。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『たけのこご飯』

まずは王道の炊き込みご飯。

オレンジページnetのたけのこ料理の中でも、1番人気のレシピです。

 

下煮をせず、たけのことお米をいっしょに炊くから風味が豊か。

旬の香りを存分に味わえる、贅沢な一杯です。

レシピはコチラ

 

●『肉だんごとたけのこの中華煮』

つづいては、肉団子、きくらげと合わせて少しとろみをつけた中華煮。

たけのこときくらげの食感がアクセントになった、とっても楽しい一皿です。

 

ぎゅっとうまみの詰まった肉団子で、満足感もUP!

食卓に並べたら一瞬でなくなってしまいそうな、主役級ウマウマおかずですよ♪

レシピはコチラ

 

●『たけのこ入り茶碗蒸し』

お次は、みんな大好き茶碗蒸し。

たけのこの根元はすりおろして卵液に混ぜ、穂先はあんの具として使った、贅沢すぎる一品です。

 

帆立ての水煮缶の汁を使うので、だしをとらなくていいところもうれしい♪

ひと口食べれば、繊細でやさしい味わいと、旬のたけのこの豊かな香りで、夢見ごこちになっちゃいますよ。

レシピはコチラ

 

●『たけのこと鶏肉のみそ漬け焼き』

つづいては、こっくりとしたうまみが至高のみそ漬け焼き。

鶏肉と野菜をみそ床に漬け込んでおけば、あとは焼くだけという、うれしいメニューです。

 

焼いたたけのこはうまみがギュッと凝縮されて、最高!

お好みで、木の芽や山椒をあわせてお召し上がりください。

レシピはコチラ

 

●『姫皮の白あえ』

最後は、白あえ。

なんと先端の柔らかい部分だけを使った贅沢な一品です。

 

ごまみそ味のあえごろもが柔らかい姫皮にからんで、最っ高!

思わず日本酒が欲しくなる、季節の香る小鉢です。

レシピはコチラ

 

オレンジページのレシピで旬のたけのこを。

ぜひ味わい尽くしてくださいね。

その他のたけのこレシピはコチラ

 

料理/渡辺有子(1品目)  田口成子(2品目) 村田裕子(3品目) 小田真規子(4・5品目) 撮影/宗田育子(1品目) 川浦堅至(2~4品目) 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!