close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

包丁も火もいらない!『丸ごとピーマンのレンチンびたし』が味しみしみで最高【めんつゆで簡単】

2023.03.18

包丁を使わず、火も使わず。
手軽にできて、おいしくて、体にもいい副菜……な~んてものがあったら最高だと思いませんか?

今回ご紹介するのは、『まるごとピーマンのレンチンびたし』のレシピ。
ピーマンをかるく手でつぶして、調味料と一緒にレンチンするだけの簡単料理です。

まるごと食べるので栄養価の高いピーマンの種も食べられて◎。
簡単・おいしい・ヘルシーが三拍子そろった理想的な一品ですよ。 それではどうぞご覧ください。

『まるごとピーマンのレンチンびたし』のレシピ

材料(2人分)

ピーマン……4個

〈ひたし汁〉
しょうがのすりおろし……1かけ分
市販のめんつゆ(3倍希釈)……大さじ1
水……大さじ5 白いりごま……少々

作り方

ピーマンは手でかるくつぶす。耐熱のボールにひたし汁の材料を入れて混ぜる。ピーマンを加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジで5分加熱する。器に盛り、白いりごまをふる。


う~ん、ひたひたしみしみでおいしい~♪
加熱したピーマンの柔らかい苦みと、ひたし汁のあまじょっぱさ、しょうがの風味がマッチして、お箸が止まりません。

ゴロンとしたまるごとピーマンは存在感も◎。
ちょっぴり食卓がさみしい日にも、大活躍してくれます。

電子レンジでたったの5分、『まるごとピーマンのレンチンびたし』。
覚えておくと、便利ですよ!

『オレンジページ』2020年4月2日号より)

関連記事

【レンジで簡単レシピ】ピーマンどっさり! ナポリタン風おつまみ 【罪悪感なし!低カロリー】
【加熱なしで簡単】作りおきアイディア『ピーマンのオイル漬け』の作り方

料理/井原裕子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!