close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

無限に食べられる! 『じゃがいもとセロリの塩きんぴら』のレシピ

2019.10.23

これは無限に食べられるかも……。

 

今回ご紹介するレシピは、そんな錯覚を起こさせるような一品、『じゃがいもとセロリの塩きんぴら』です。

シャキシャキのじゃがいも、ごま油の香り、ちりめんじゃこの塩けがたまらない一皿。

 

さあさあどうぞご覧ください♪

 

●『じゃがいもとセロリの塩きんぴら』

材料(作りやすい分量)

じゃがいも(小)……2個(約250g)

セロリの茎……2本分

ちりめんじゃこ……60g

 

塩だれ

みりん……大さじ1

塩……小さじ2/3

 

ごま油

粗びき黒こしょう

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむき、あればスライサーでせん切りにする。水にさっとさらしてざるに上げ、ペーパータオルではさんで水けをしっかりと取る。セロリはピーラーで筋を取り、長さ5~6cmに切ってから、縦にせん切りする。
【POINT】じゃがいもは水にさらして表面のでんぷん質を流すことが、シャキッと仕上げるポイント。また、せん切りにし、短い時間で火を通すこともシャキッとした食感につながるので、スライサーがあるかたはぜひお使いいただき、なるべく細く切ってくださいね。

 

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、じゃがいもを入れて3分ほど炒める。全体に油が回ったら、セロリ、じゃこを順に入れてさっと炒め合わせる。

 

(3)塩だれのみりん、塩を順に加え、絶えず混ぜながら、汁けがなくなるまで2分ほど炒める。火を止め、そのまま5~10分おいて味をなじませる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

(保存は冷蔵で4~5日)

 

う~ん! セロリとじゃこのうまみを吸ったじゃがいもが絶品! シンプルな塩だれの味つけに、ごま油の芳醇な香りも手伝って、お箸がどんどんすすんでしまいます。

 

危険だ……、これは危険なメニューを知ってしまったぞ……。

 

もうどうにも止まらない! 『じゃがいもとセロリの塩きんぴら』、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

料理/藤井 恵 撮影/澤木央子 文/編集部・持田

『大量消費シリーズ⑤「作りおき」できる60レシピ じゃがいも、さつまいも、大量消費!』(オレンジページ刊)より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!