close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

もうゆで鍋はいらない!? 青菜の下ゆではレンジでOK!

2018.11.26

おひたし、あえもの、煮びたし、炒めもの……。
旬を迎えて甘さが増したほうれん草や小松菜、どうやって食べようかわくわくしちゃいます♪
ただこの青菜、わざわざ大きなゆで鍋を出して、お湯を沸かして、くたくたにならない程度にゆでて……という作業がめんどうだ~と思っている人は少なくないはず。
じつは電子レンジを使えば、ゆで鍋もお湯もいらないんです! レンジなら冷蔵庫から出して5分もあれば下ゆでまで完了! 加熱加減も失敗しないんですよ~。


その手順がこちら。
〈ほうれん草&小松菜のレンチン下ゆで〉

【1】青菜(小1わ・約200g)はよく洗い、根元の堅い部分を切り落とす。長さ5~6cmに切る。

【2】口径20cmの耐熱ボールに、茎が下、葉が上になるようにして青菜を入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジでしんなりとするまで3分30秒加熱し、全体を混ぜる(しんなりしていなければ、さらに30秒~1分加熱する)。

【3】〈ほうれん草の場合〉別のボールに水をはり、【2】を入れる。何度か水を替え、粗熱が取れたら取り出して水けをよく絞る。
〈小松菜の場合〉【2】を水にはとらずにざるに上げ、粗熱を取って水けをよく絞る。
 

たったこれだけ! レンチンならとっても時短になるんです。
あとはすりごまと砂糖、しょうゆで定番のごまあえにしたり……。


サーモンと卵黄で男子も大喜びの黄身じょうゆあえにしたり……。

もちろんあえもの以外でも、おひたしやサラダ、炒め物などいろいろ使いまわせます。
青菜を食べたいけど、下ゆでするのめんどくさい、鍋を洗うのめんどくさい……と腰が重くなっている人はぜひ! お試しくださいませ~♪

料理/小林まさみ 撮影/原 幹和 文/編集部・樋口

『オレンジページ』2018年12月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!