close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

山本ゆりさん直伝 ! レンチンで簡単『とろける生チョコ』のレシピ【生クリームいらず】

2023.02.10

いよいよバレンタイン♪ 一年でいちばんチョコを食べたい&作りたい気分が盛り上がる時期ですが、手作りチョコは温度管理や扱いが難しそうと思っているかたも多いですよね。

そこで、ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」やTwitterなどでも大人気、手軽でおしゃれなチョコレシピをたくさん紹介している山本ゆりさんに人気の生チョコの作り方を教えてもらいました。

なんと、「板チョコと牛乳で、しかも電子レンジで作れる」というから驚き。特別な材料もいらず、手作りお菓子初心者のかたでも失敗しない手軽さです!

とろけるレンジ生チョコ

材料(約3cm四方のもの9個分)
板チョコレート(ミルク)……200g(約4枚)
バター(食塩不使用)……20g
牛乳……大さじ3
ココアパウダー、または粉砂糖……各適宜

下準備

・板チョコレートは細かく刻む。
・バターは室温に置き、柔らかくする。
・12×12cmの保存容器にオーブン用シートを敷く。

作り方
(1)
口径15cmの耐熱ボールに、チョコレート、バター、牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で30~40秒加熱する。ゴムべらでゆっくりなでるように混ぜて、形がなくなるまで溶かし、さらにつやが出るまで1分ほどよく混ぜる。

ポイントは加熱しすぎないこと! チョコはレンジにかけすぎると固まらなくなります。レンジ加熱後、チョコの形がなくなっていたら加熱しすぎ。「溶けていない?」というくらい形が残った状態でストップし、余熱で溶かすイメージで。混ぜても完全に溶けなかったら、10秒ずつ追加加熱して。


(2)
用意しておいた保存容器に(1)を流し入れ、表面を平らにする。ふたをして冷凍庫に入れ、1時間半ほど冷やし固める。


(3)
まな板にオーブン用シートを敷き、チョコレートをひっくり返してのせる。オーブン用シートごと四辺の端を切り落とし、9等分に切り分ける。


(4)
バットにココアパウダー、または粉砂糖を広げる。チョコレートをオーブン用シートをはずして入れ、箸でころがしながら全体にまぶす。


口の中でとろんと溶ける本格派生チョコが、こんなラクチンな手順でできるなんて驚きです! レンジ加熱しすぎないというポイントさえ押さえれば、失敗の心配もなし。きれいに切れなくても、パウダーをまぶすから大丈夫。

かわいくラッピングしてプレゼントしても、食後のデザートに出しても絶対喜ばれますよ。手作りチョコ初心者さんも、ぜひ挑戦してみてください♪

(『オレンジページ』2015年2月17日号より)

【関連記事】
外はパリッ、中は濃厚、ふわっと軽い口溶けの『ふんわりガトーショコラ』のレシピ
余った切り餅が極上スイーツに!とろける『濃厚生チョコ餅』のレシピ【レンチンでできる】
【ポリ袋で混ぜるだけ】話題沸騰の料理家・はるあんさんの簡単チョコスコーンレシピ

料理・スタイリング/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!