close

レシピ検索 レシピ検索

レシピには書いてないこと知っておきたい

料理のハテナ

フレンチマスタードと粒マスタード、和辛子って何が違うの?

どれもマスタードシードと呼ばれるからし菜の種子から作られる、ペースト状の調味料。それぞれ使用するマスタードの種類や加工の仕方が異なる。

フレンチマスタード、粒マスタード、和辛子

フレンチマスタード
イエローマスタード、ブラウンマスタードなどの、辛みがおだやかな種類の種子の外皮を取り除いてすりつぶし、塩、酢、香辛料などと練り合わせたもの。まろやかで上品な辛みと、クリームのようになめらかな舌ざわりが特徴。

粒マスタード
皮ごとつぶしただけのマスタードシードから作られるため、プチプチとはじけるような食感が楽しめる。スパイシーながらも辛みが少ないため、いわば「食べるマスタード」として、ソーセージ料理やサンドイッチなどにたっぷりと使う。

和辛子
強い辛味成分を含むオリエンタルマスタードという種類から作られる。特有のツーンと鼻に抜けるような、さわやかな辛みが味わえる。揚げものに添えたり、あえものに少量加えて風味をつける。ペースト状に練られたチューブ入りのものが手軽だが、粉状になった辛子を水で溶いて使う場合もある。

SHARE

マスタードや辛子がアクセントのレシピはこちら!

料理のハテナ

SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS


RANKING 今、読まれている記事


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!