close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」、通称「しぼ生」の発売10周年を記念して開催されたオンライン料理教室で、料理家のワタナベマキさんが紹介してくれた絶品料理を大公開します。「しぼ生」や限定グッズが当たるプレゼント企画もお見逃しなく!
親子のためのオンライン料理教室で画面を通じてクッキング♪昨年12月13日、料理家のワタナベマキさんを講師にお迎えし〈キッコーマンホームクッキングmeeting specialワタナベマキさんと作る「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」発売10周年記念!親子料理教室〉が開催されました。オレンジページの体験型スタジオ・コトラボと全国12組の親子のみなさんがオンラインでつながり、調理や試食、「しぼ生」クイズなどを楽しみました。
講師はワタナベマキさん!
グラフィックデザイナーを経て料理家に。旬の素材を大切にした季節感あふれる料理や瓶詰めフードなどの保存食レシピが大人気。TV、書籍、雑誌などで幅広く活躍するほか、インスタグラムでは日々の食や暮らしぶりを発信中。中学生の息子さんは大のしょうゆ好き。
マキさんの料理デモンストレーションを見た後、参加者の皆さんが料理に挑戦しました。「みなさん自宅だからリラックスして料理されてますね」とマキさん。画面越しに調理を見守ります。「しぼ生」の香ばしい香りに誘われ「食べたいっ」と思わずつまみ食いするお子さんの姿が映ると、キッチンスタジオにも笑顔が広がりました。味見も大事なお仕事です!最後は、「しぼ生」を愛するキッコーマンの伊藤さん&杉森さんも加わり、みんなで「しぼ生」トーク。おいしさの鍵を握る容器の仕組みや開発秘話も教えてくれました。

■応募概要
・当選者発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
・賞品の発送は日本国内に限ります。
・当キャンペーン期間中、お一人さま何度でもご応募可能ですが、当選はお一人さま1回とさせていただきます。
・本キャンペーンの応募にかかる通信費その他の経費は応募者のご負担となります。
・お預かりしたお客さまの個人情報は、当選の通知および商品の発送に使用します。詳細は下記ページをご参照ください。
https://www.orangepage.net/page/privacy

応募は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
さらに詳しい当日の様子は動画でチェック!
今回ワタナベマキさんが教えてくれたのは、子どもたちにも大人気の3品。「しぼ生」のやさしい味わいや香りを生かすだけでなく、〈生〉のしょうゆならではの「なるほど!」が詰まったレシピです。〈生〉のしょうゆが持つ〈酵素のチカラ〉で、肉が柔らかくなったり、味がすばやくなじんだり、シンプルな料理でも驚きの仕上がりに。ぜひ試してみて! 豚こま団子のカリカリ生しょうゆソテー
こま切れ肉を丸めて作る、ボリューム満点のメイン料理です。フライパンの中で初めて加熱される〈生〉のしょうゆがとっても香ばしく、食欲をそそります。肉にまぶした片栗粉に「しぼ生」がよく絡み、味わい・食べ応えともに大満足。お弁当にもぴったりです。レシピはこちら>>
具材を「しぼ生」で炒めて、ごはんに混ぜるだけ。炊き込みごはんよりも手軽に、みんなが大好きなしょうゆ味のごはんが出来上がり! 子どもたちも野菜を残さずペロリと食べられます。パクチーや大葉を使えば、ひと味違った大人の混ぜごはんに。レシピはこちら>>
味付けは「しぼ生」だけ!という〈無敵漬け〉。〈生〉のしょうゆがもつ〈酵素のチカラ〉で食材に味がよくなじみます。きのこを何種類か混ぜるのがおいしさの秘訣です。豆腐や大根おろしにのせたり、ごはんや中華麺のトッピングにしたり。ストックしておくと大活躍。レシピはこちら>>
「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」は、発売10周年。昔からしょうゆづくりの現場で知られていた〈しぼりたての生のしょうゆのおいしさ〉を届けるために、「火入れ(加熱殺菌)」しないことが最大のこだわり。〈生〉のおいしさを家庭でも楽しめるように開発された密封ボトルが新鮮さをキープします。「しぼ生」の鮮やかな色、さらりとしたうまみを最後の一滴まで味わってください。
協力/キッコーマン株式会社


撮影/さくらいしょうこ スタイリング/しのざきたかこ 文/峯田亜季

SHARE