close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

第9回ジュニア料理選手権

一次選考通過作品 高校生部門

家でも楽しく五輪焼売!

家でも楽しく
五輪焼売!

志田花帆さん(神奈川県・17才)

レシピのポイント

具材に合わせた、お肉の選び方にこだわりました。和風焼売は大葉や梅でさっぱりと仕上げたいので油分の少ない鶏ひき肉、キムチーズ焼売は豚肉とキムチとの相性が良い豚ひき肉、グレイビーポテト焼売は濃いめのソースに負けないガツンとした肉の旨みを感じたいので牛ひき肉、といった感じです。一般的な焼売に含まれる肉や野菜だけでなく、卵や豆など、いろいろな材料が入っているところも魅力のひとつです。食べるときに「どこの国のアレンジだろう?」と考える楽しみが生まれるよう、キャッチ―でかわいいい見た目に仕上げました。特別な食材は使わず、家庭にあるものを使って他国の雰囲気を再現することにもこだわりました。

料理のエピソード

●料理はだれのために作りましたか?
また、どんな気持ち・メッセージがこめられていますか?

私たちは1年以上にわたり、ずっと家にいるということの辛さを体感してきました。そして、学校や会社で忙しい日々を送ることだけががんばっているのではなく、自分や大切な人のためにぐっと堪えるというがんばりがあることを知りました。そこで、がんばる家族のため、おうちでも楽しくオリンピックが観られるような料理を考えました。「他国との融合」を表現すべく、様々な国をモチーフにした「五輪焼売」を考案。焼売を選んだ理由は、テイクアウト需要が高まる中で「焼売ブーム」が起きているとことと、私の住む「横浜」の名物でもあるからです。作っていく中で、私自身も他国の食文化をより詳しく知る、良い機会となりました。

笑顔ほころぶ具沢山お寿司ケーキ ~またみんなで会おうね~

笑顔ほころぶ
具沢山お寿司ケーキ
~またみんなで会おうね~

高野湧太さん(神奈川県・16才)

レシピのポイント

パワーをつけて欲しいので、鶏ひき肉を使いました。曽祖母が好きなお漬物は細かく刻み、鶏ひき肉はそぼろにして、曽祖母でも食べやすいようにしました。薄焼き卵できれいに包まれた茶巾ずしからヒントを得て、どうすればケーキの型できれいに周りを囲えるかを、図面を書いたりして考えました。

料理のエピソード

●料理はだれのために作りましたか?
また、どんな気持ち・メッセージがこめられていますか?

和歌山県に住んでいる曽祖母は今年で90歳になりました。88歳のお祝いをみんなでして以来、もう2年以上コロナ禍で会うことができていません。会えなくてもお祝いの気持ちを伝えたくて、まだまだ長生きして欲しい、という気持ちを込めて作りました。

イカすぜ! メンチ勝つ!!

イカすぜ!
メンチ勝つ!!

藤谷咲花さん(愛知県・17才)

レシピのポイント

食べやすいようにイカを細かく刻み、ケチャップを使うことによって、イカの臭みを消しました。タレを3種類作ることで、飽きずにたくさん食べられるようにしました。「あんかけ」はダシをきかせ、とろみをつけて食べやすく、「韓国タレ」は甘辛にし、「和風タレ」はしそと卵でマイルドにと、タレに変化をつけました。豊橋の特産物であるトマト、キャベツ、うずらの卵を付け合わせに使いました。

料理のエピソード

●料理はだれのために作りましたか?
また、どんな気持ち・メッセージがこめられていますか?

中学2年生の弟は、野球部に所属していて、朝早くから夜遅くまで練習をしています。それだけがんばっていても飛距離が伸びないと悩んでいたので、弟の為に何かしてあげたいと考えました。身長を伸ばし、筋力をつけることで飛距離が伸びるのではないかと思い、メニューを考えました。高タンパク質のイカを使うことで筋力を上げ、イカに含まれるタウリンで筋肉の疲労回復や運動機能を向上させることができます。

岡山の恵み~棚田米のリゾットとなぎビーフのパイ包み~

岡山の恵み
~棚田米のリゾットと
なぎビーフのパイ包み~

筈尾向陽さん(岡山県・17才)

レシピのポイント

岡山の自然をイメージした食材を選び、レシピ考案をしました。物産や道の駅、知り合いの農家さんから頂いた食材をふんだんに使い、なるべくシンプルに、難しい作業もないようにしました。スジの煮込みだけでも、マッシュポテトだけでもおいしい、そんな料理に仕上げています。

料理のエピソード

●料理はだれのために作りましたか?
また、どんな気持ち・メッセージがこめられていますか?

コロナ禍で行き場を失った岡山県の野菜をたくさん使い、岡山の新しい魅力を再発見すると共に、たくさんの方に知って欲しい、広まって欲しいと思って作りました。生産者でない僕にできる、精一杯のことをしたいと思い制作、応募しました。

たまねぎカップ鹿勝たん!!

たまねぎカップ鹿
勝たん!!

逸見舞翔さん(鳥取県・18才)

レシピのポイント

自然に囲まれた鳥取は、ジビエ推し! 鹿肉は臭味が少なくうまみが強いのが特徴です。栄養価も高く「免疫力UP」「疲労回復」「高血圧予防」「美肌効果」など、うれしい効果も盛りだくさん。合わせる野菜やきのこも鳥取の特産品を使いました。それぞれ良い環境で育っており、色が鮮やかで味が濃いです!
また、食事が楽しくなるよう、盛り付けも工夫しました。玉ねぎをカップにし、鹿肉ハンバーグをつめてかわいく、スキレットに盛ることで華やかなパーティー料理風に、彩り豊かな鳥取の野菜を盛ることでと見た目も楽しくと、味はもちろん、盛り付けにもこだわりました。鹿肉のハンバーグには、”栗”を混ぜこんでおり、食感だけでなく、味、甘味などいいはたらきをしています! 山桃のジャムのすっぱさもハンバーグにマッチして最高においしくなります。鹿にもよろこんでもらえそうです。

※他の肉で代用するのもありです! (だけどもちろん、ぜひ鹿肉で作ってほしいです!!)

料理のエピソード

●料理はだれのために作りましたか?
また、どんな気持ち・メッセージがこめられていますか?

私の祖母は持病があり、コロナ禍の今、自分の身体を気遣って外出を控えているようです。電話の声の奥には、気がめいっている様子が伺えます。そんな祖母を少しでも元気づけたいとこのレシピを考えました。ポイントは3つです!!

①お外ごはん気分を味わえる
外出を控えていることに加え、足も悪くなってきた祖母はどうしても外食の機会から遠くなりがちです。そこで、いつものご飯とはちがうちょっぴり華やかで、楽しく、特別な料理を考えました。

②食べやすさも重視
祖母にとって、鹿肉をかたまりで食べるのは少しハードルが高い……。そこで、粗びきにし、食べやすいハンバーグにしました。粗くひくことで、鹿肉のぷりぷり食感も感じられ、自分の歯でかんで食べる楽しさも残しました。また、味を感じにくくなった祖母は、普段濃い味つけにしがちです。そこで塩分過多を防ぎ、かつおいしさも感じやすくなるよう、パンチのあるケイジャンスパイスを使用しました。

③鹿って万能!!
今回鹿肉に注目した理由は、栄養豊富だというところ!! 鉄分が豊富で、女性にはもってこい! 祖母にいつまでも素敵な女性でいてほしという思いもこめました。

ヘルシーで栄養満点 コロコロおからコロッケ

ヘルシーで栄養満点
コロコロおからコロッケ

平田満理奈さん(香川県・18才)

レシピのポイント

じゃがいもをおからに変えてヘルシーなコロッケにしました。風味がよくなるように大葉を入れ、にんじんやひじきを入れることで色どりよく栄養もとれようにしました。コロッケを、一口サイズぐらいの小さめに作ることで食べやすくしました。

料理のエピソード

●料理はだれのために作りましたか?
また、どんな気持ち・メッセージがこめられていますか?

両親のために作りました。いつもの感謝の気持ちを込めて両親の結婚記念日に手作りのコロッケを作ってあげました。

中学生部門、高校生部門、それぞれからよいと思うレシピを選び、投票してください。

WEB投票は終了しました。 投票ありがとうございました。

投票締め切り:2021年10月29日(金)

中学生部門はこちら

第9回ジュニア料理選手権へ戻る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事