close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

暮らしが変われば、掃除も変わる そろそろ、ルンバのはじめどき!

ライフスタイルが変わると、汚れの種類が変わったり、掃除の時間がとれなくなったり……。そんなときこそ、ルンバのはじめどき。掃除をまかせることで、新しい生活にゆとりを持って向き合うことができるんです。カメラマン・佐々木美果さんの「ルンバのはじめどき」、のぞいてみましょう!

佐々木美果さん 一家
カメラマン。料理撮影を中心に、『オレンジページ』をはじめとする雑誌、ウェブ、広告などで幅広く活躍中。プライベートでは夫・優さん、娘・杏(こう)さん、猫のトトの3人と1匹で暮らす。家事の分担はそのとき手があいているほうがやるのがルール。

娘の保育園入園や仕事復帰で掃除の見直しが必要に!

出産・育児で仕事をお休みしていた美果さん。今年の春、杏さんが保育園に入園したのを機に復職。優さんと協力しながら、夫婦で、家事に育児に仕事にと奮闘中です。
「娘が成長するにつれて後追いしたり、抱っこをせがまれたりして、思うように家事ができないことが増えてきました。特にわが家の場合は猫の抜け毛が床に落ちるため、掃除は毎日のルーティンなのですが、ちゃんとできない日も。最近は、よちよち歩きで家じゅうを探検してはあちこちさわった手を口に入れてしまうので、余計に床の汚れが気になっていました」

そこで、以前から気になっていたルンバを試してみることに。優さんによると、「わが家は和室があるので、畳でも使えるのか、敷居の段差は越えられるのか、など心配なことがあって、なかなか購入に踏み切れなかったんです」。今回、「ルンバ i2」を実際に自宅で試してみて、 「畳でもフローリングでも、部屋の隅や棚の下のほこりまでしっかりきれいにしてくれますし、敷居も問題なく乗り越えられるので、やっぱりすごいなと。何より、家事を1つ手放せて、本当にラクになりました」と優さん。ライフスタイルの変化とともに、汚れる場所や、気になる汚れも変わってくるもの。杏さんの成長で新たな掃除の課題に直面していた佐々木さん夫婦にとって、まさに今がルンバのはじめどきだったよう!

食べかすが
床に落ちても笑顔で見守れます(笑)

離乳食がすすみ、食欲旺盛な杏さん。手づかみで美果さんお手製のパンをおいしそうにほお張ります。「食後はテーブルの下に食べこぼしがいっぱい。鍋や食器の片づけに食べこぼしの掃除まですると、もうヘトヘトで。ルンバが床をきれいにしてくれるだけで気持ちがラクに」と優さん。

敷居やラグの
段差もすいすい

「ルンバ i2」は、低めの敷居やラグなどの段差もラクに乗り越えることができます。「今は和室とキッチンの間をベビーサークルで仕切っているのですが、もう少し娘が大きくなったら仕切りをはずす予定。敷居を乗り越えて掃除してくれるので、安心して家全体のお掃除をまかせられます」。

猫の毛もすっきり!仕事場がいつも清潔に

美果さんの仕事道具であるカメラ機材周辺は、静電気で特に猫の毛が集まってくるそう。「ルンバ i2」は壁際やすきま、溝、家具の脚などにたまったごみも、側面のブラシでかき出して、しっかり吸引。しかも、特に汚れが多いところは集中的に掃除してくれます。優さんによると、「手の届かない場所まできれいになりますよ」。ダスト容器は本体から簡単に取り外せて、ふたも大きく開くのでごみ捨てもラクちん。水洗いもできます。

機能と価格のグッドバランス「ルンバ i2」

39800円(アイロボット公式オンラインストア価格)
本体:直径34.2×高さ9.2cm、重さ約3.2kg
iRobot Home アプリ対応 詳しくはこちら

おためしキャンペーン実施中

「ルンバ i2」が気になったら、1カ月間、自宅で試せるレンタルサービスをぜひ利用してみて。9月30日まで、通常1980円のところ990円(往復送料込み)でさらにお得に! 詳しくはこちら

協力/アイロボットジャパン合同会社
アイロボットサービスセンター ☎ 0120-046-669(9:30~17:30 年末年始を除く)


●商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。予告なく改定する場合もありますので、ご了承ください。

撮影/三村健二 取材・文/池田 泉 イラスト/スタジオ・トルト

SHARE

記事検索


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!