オレンジページ

ハムとチーズのガレット

料理: 藤井恵

撮影: 澤木央子

ハムとチーズのガレット

材料 (2人分)

  • じゃがいも(シンシアまたはメイクイーン) 3個(450g)
  • スモークハム(またはロースハム) 大2枚
  • ピザ用チーズ 80g
  • 粗塩 適宜
  • オリーブオイル
  • 粗びき黒こしょう

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、スライサーでせん切りにする。スライサーがなければ、包丁でせん切りにする。ハムは半分に切る。
  2. フライパン(直径20㎝のもの)にオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、じゃがもの1/2量を入れて平らにする。ハム、チーズをのせ、残りのじゃがいもでおおう。
  3. 木べらでじゃがいもを押しつぶしながら、弱めの中火で7~8分焼く。縁が透き通ってきたら返し、じゃがいもの下にオリーブオイル大さじ2をたす。ときどきじゃがいもを押さえながら7~8分焼き、焼き色がついたら取り出す。食べやすく切り分け、粗塩、粗びき黒こしょう少々をふる。