オレンジページ

ツナマヨキャベツのっけフレンチトースト

料理: 大庭英子

撮影: 広瀬貴子

ツナマヨキャベツのっけフレンチトースト

材料 (2人分)

  • 食パン(6枚切りのもの) 2枚
  • ツナ缶詰(80g入り) 1缶
  • キャベツの葉 3~4枚(約150g)
  • 卵 2個
  • 牛乳 2/3カップ
  • 粒マスタード 適宜
  • 塩 マヨネーズ こしょう サラダ油

作り方

  1. 卵をボールに割り入れてよく溶きほぐし、牛乳と塩少々を加えてよく混ぜ合わせる。20×25cmくらいのバットに卵液を移し、食パンを1枚ずつ、重ならないように並べ入れる。5分ほどおいたら裏返し、さらに5分ほどおいて卵液をなじませる。
  2. キャベツはしんをV字形に切り取り、長さ4~5cmの細切りにする。ツナは缶汁をきり、ボールに入れてかるくほぐし、キャベツと、マヨネーズ大さじ2、塩、こしょう各少々を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 直径約26cmのフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、1の食パンを、汁けをきらずに重ならないように並べ入れる。そのまま1分ほど焼き、ふたをして弱火にし、3~4分蒸し焼きにする。ふたを取り、フライ返しで上下を返し、2を1/2量ずつ全体に広げる。再びふたをして3~4分蒸し焼きにし、器に盛って、それぞれに粒マスタード少々をのせる。
    (1人分504kcal、塩分2.2g)