主菜
牛肉とじゃがいものBBQソース炒め
更新日 2026/5/27

撮影 野口健志
はちみつのまろやかな甘みと、ケチャップ、ソースの絶妙な酸味でご飯がすすむおいしさです。
更新日 2026/5/27
普通
- 時間
15分
- 費用目安
-
- カロリー
326kcal
- 塩分
1.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- 牛こま切れ肉150g
- じゃがいも2個(約250g)
- 塩少々
- こしょう少々
A
- 中濃ソース大さじ1
- トマトケチャップ大さじ1
- はちみつ小さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
じゃがいもは皮をむいて幅3mmの半月切りにし、水にさっとさらして水けをきる。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふる。Aは混ぜる。

短時間で火を通すために、じゃがいもは幅3mmの半月切りにするのがマストです。厚くならないように注意を。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を入れる。肉の色が変わるまで2分ほど炒め、一度取り出す。サラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、じゃがいもを入れてさっと炒める。水大さじ1を加えてふたをし、弱火にして5分蒸し焼きにする。じゃがいもが柔らかくなったら牛肉を戻し入れ、中火にしてAを加えて炒め合わせる。


初出 オレンジページ 2025年12/27売号