主菜
蒸し鶏と蒸しなす ねぎみそだれ
更新日 2026/3/18

撮影 木村拓(東京料理写真)
柔らかな鶏胸肉と、とろんとしたなすが絶妙! 白みそベースのたれがよく合います。
更新日 2026/3/18
普通
- 時間
30分
- 費用目安
約280円
- カロリー
242kcal
- 塩分
1.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- 鶏胸肉 (皮なし)1枚(約200g)
- なす3個(約250g)
- 塩小さじ1/4
- 砂糖小さじ1
- 酒大さじ3
ねぎみそだれ
- ねぎのみじん切り大さじ3
- 白みそ大さじ1と1/2
- 砂糖大さじ1
- 酢大さじ1
- ごま油小さじ2
作り方
調理
- 1
下ごしらえをする
鶏肉は水けを拭き、両面に10カ所ずつフォークを刺して穴をあける。直径24cmのフライパンに入れ、塩、砂糖をふってすり込み、室温に15分置く。なすはへたを切る。ねぎみそだれの材料は混ぜる。
- 2
なすを加える
【1】のフライパンのあいているところになすを加え、酒を回しかける。
- 3
ふたをして蒸す
強めの中火にかけ、蒸気が上がったらふたをして弱火にし、火が通るまで10分蒸す。鶏肉を取り出し、粗熱が取れたら薄いそぎ切りにする。なすは粗熱が取れたら縦に4~6等分に裂く。ともに器に盛り、ごま油を回しかけ、ねぎみそだれをかける。

なすは手で裂くことで、断面に凹凸ができてたれがからみやすくなる。 なすは表面がさわれるくらいになっても裂くと熱いので、気をつけて作業してください。
初出 オレンジページ 2025年10/17売号