その他
かぶのおろしだれ
更新日 2025/11/4

撮影 寺澤太郎
かぶをすりおろし、煮立てた調味料と合わせるだけの簡単だれ。レモンのさわやかな風味と削り節の香りがかぶの甘みを引き立て、和洋中いろいろな料理の味の決め手に使えます。
更新日 2025/11/4
普通
- 費用目安
約80円
- 保存
7日
- カロリー
108kcal
- 塩分
4.2g
※費用や栄養素は1/4量で算出しています。
材料
作りやすい分量
- かぶ2個※2個約200g相当
- 削り節 大1パック※1パック約5g相当
- レモン汁大さじ2
- 酒1/2カップ
- みりん1/2カップ
- しょうゆ1/2カップ
- 砂糖小さじ1
作り方
調理
- 1
かぶは皮をむいてすりおろし、ざるに上げて水けを絞る。
- 2
小鍋に酒、みりん各1/2カップを入れて中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして煮つめる。汁けが2/3量くらいになったら、しょうゆ1/2カップ、砂糖小さじ1と、削り節を加えて混ぜ、煮立ったら火を止め、万能こし器を通して耐熱のボールにこし入れる。熱いうちに1のかぶとレモン汁を加えて混ぜ、完全にさます。
- 3
【アレンジ例】オイルと合わせてドレッシングに
かぶのおろしだれとごま油を混ぜ合わせ、野菜サラダのドレッシングに。しっかり味のドレッシングが野菜によく合います。


- 4
【アレンジ例】チキンソテーにかけて
【アレンジ例】チキンソテーにかけて
塩、こしょう味のシンプルなチキンソテーの味の決め手に。鶏もも肉の脂のうまみとたれのさわやかな酸味がよく合います。

初出 オレンジページ 2024年12/17売号
かぶの豆知識
かぶの旬は3〜5月と10〜12月。身は食物繊維、カリウム、ビタミンCが豊富で、葉にはβカロテンが多く含まれます。根の部分にひげ根がなく、張りやつやがあるものが鮮度のよい証拠です。葉つきの場合は、すぐに葉を切り落として別々に保存すると鮮度が長持ちします。
【かぶについて詳しくはこちら】
【かぶについて詳しくはこちら】