
主菜
じゃがチキン南蛮
更新日 2025/10/21

撮影 木村 拓(東京料理写真)
甘酸っぱいたれ&ソースは、鶏肉はもちろんじゃがいもともばっちり合います!
更新日 2025/10/21
普通
- 費用目安
約440円
- カロリー
585kcal
- 塩分
3.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 鶏胸肉(大)1枚※1枚約350g相当
- じゃがいも2個※2個約300g相当
たれ
- 砂糖大さじ1と1/2
- しょうゆ大さじ1と1/2
- 酢大さじ1と1/2
タルタルソース
- ゆで卵1個
- らっきょうの甘酢漬け40g
- マヨネーズ大さじ3
- らっきょうの甘酢漬けの漬け汁大さじ1/2
- 塩少々
- こしょう少々
- 溶き卵1個分
- 万能ねぎの小口切り2本分※約大さじ2
- 塩少々
- こしょう少々
- 小麦粉適量
- サラダ油適量
作り方
調理
- 1
じゃがいもはよく洗い、皮ごと幅1.5cmのくし形切りにする。水に5分ほどさらし、しっかりと水けを拭く。ゆで卵は殻をむき、らっきょうとともに粗いみじん切りにする。たれとタルタルソースの材料をそれぞれ混ぜる。鶏肉は皮を取って縦半分に切り、それぞれ横に幅1cmのそぎ切りにする。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を厚めにまぶす。
- 2
フライパンにサラダ油を高さ1.5cmほど入れ、じゃがいもを入れる。中火にかけ、ときどき返しながら、色づくまで10分ほど揚げて油をきる。鶏肉を1切れずつ溶き卵にくぐらせ、油に入れる。ときどき返しながら2分~2分30秒揚げ、油をきる。
- 3
じゃがいもと鶏肉をたれにからめて器に盛る。タルタルソースをかけ、万能ねぎを散らす。
初出 オレンジページ 2024年9/2売号