
主菜
レンチン蒸し鶏の香味油がけ
更新日 2025/6/6

撮影 岡本真直
鶏肉は余熱で火を通せば、驚くほどしっとり! あつあつのごま油をジュッとかけ、ねぎの香りを立たせて。
更新日 2025/6/6
- 費用目安
約180円
- カロリー
220kcal
- 塩分
0.8g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 鶏胸肉1枚※1枚約200g相当
- きゅうり1/2本
- ねぎ10cm
- ポン酢しょうゆ大さじ1※好みで増やしても
- 塩
- こしょう
- 酒
- ごま油
作り方
下準備
・鶏肉は塩、こしょう各少々をふる。
・きゅうりは端を切り、縦にピーラーで薄く削る。水に10分ほどさらし、水けを拭く。
・ねぎは長さを半分に切ってから縦に1本切り目を入れて開き、しんを取る。縦にせん切りにして水にさらし、パリッとしたら水けをきる(しらがねぎ)。
調理
- 1
鶏肉は皮を上にして耐熱皿に入れ、酒大さじ1、水1/2カップを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4~6分加熱する。身が白くなったらそのままおいて粗熱を取り、幅1cmのそぎ切りにする。
- 2
器に【1】を盛り、きゅうりを添える。ポン酢しょうゆを回しかけて、しらがねぎをのせる。小鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、香りが立ってきたらねぎの上にかける。
初出 オレンジページ 2019年7月号