
主菜
大根と鶏だんごのみそクリーム煮
更新日 2024/4/4

撮影 澤木央子
肉だんごのたねにも、クリーム煮の味つけにもみそを入れ、風味を生かします。
更新日 2024/4/4
40分
- 費用目安
約340円
- カロリー
431kcal
- 塩分
3.4g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 大根1/3本強
- 鶏ひき肉200g
- しめじ1パック
- 牛乳1カップ
A
- ねぎのみじん切り大さじ3
- しょうがのすりおろし少々
- 酒大さじ1
- 片栗粉各1
- みそ各1
- 塩小さじ1/5
- 酒大さじ2
ブールマニエ
- バター各1
- 小麦粉各1
- みそ大さじ2
- こしょう少々
作り方
調理
- 1大根は皮をむいて約2.5cm角に切る。しめじは石づきを切ってほぐす。ボールにひき肉とAを入れ、よく混ぜ、たねを作る。
- 2鍋に大根、水2カップ、塩を入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火にし、大根が柔らかくなるまで20分ほど煮る。大根を取り出して中火にし、ぬらしたスプーンでたねを一口大に丸く形作り、落とし入れる。肉だんごの色が変わったら酒、しめじを加え、大根を戻し入れる。煮立ったらふたをして弱火にし、8~10分煮る。
- 3ブールマニエのバターは小さめのボールに入れて室温にもどし、小麦粉を加えてフォークで混ぜる。鍋に牛乳を加えてみそを溶き入れ、こしょうをふる。ひと煮したらブールマニエを溶き入れてとろみをつけ、火を止める。
初出 Cooking 2019年11月号