主菜
白菜とベーコンのチーズクリーム煮
更新日 2025/6/17

撮影 鈴木泰介
朝15分加熱して、夜温めなおすだけの余熱を活かしたクリーム煮。とろみのある煮汁に、くったりとした白菜がからんで美味! こくのあるクリームチーズとベーコンの塩けがたまりません。
更新日 2025/6/17
- 費用目安
約560円
- カロリー
269kcal
- 塩分
2.0g
※費用や栄養素は1/3量で算出しています。
材料
2~3人分
- 白菜1/4株※1/4株600~700g相当
- ベーコン4枚※1枚約15g相当
- クリームチーズ100g
- にんにく1かけ
- さやいんげん5本
- 牛乳1/2カップ
- 小麦粉大さじ1
- 塩小さじ2/3
- 粗びき黒こしょう少々
- ※レシピ中で料理を「ほったらかし」にする時間は、冬の暖房をつけていない室内で4~8時間を想定しています。室温が高い場合、放置する時間が長くなる場合は、冷蔵庫に入れてください。
作り方
調理
- 1
白菜はしんをつけたまま、葉のところどころにベーコンをはさむ。しんを切って横に幅6cmに切り、口径20cmの厚手の鍋に切り口を立てて詰める。小麦粉大さじ1をふってなじませ、塩小さじ2/3をふり、5分ほどおく。にんにくは縦半分に切ってかるくつぶし、鍋に入れる。
【ポイント】
余熱を利用するため、保温性の高い厚手の鍋を使用してください。また、鍋の口径が大きすぎると、煮汁の水位が低くなる(味がしみにくい)ので、サイズを守ってください。

- 2
クリームチーズをちぎり、【1】の鍋に散らす。水2/3カップを注ぎ、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱火にし、15分ほど煮て下の写真のようになったら火を止める。このまま放置する。


- 3
いんげんはへたを切り、幅1cmの斜め切りにする。【2】の鍋に牛乳を注ぎ、いんげんを加えて中火にかけ、チーズを溶かしながら3~4分煮て温める。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。


初出 オレンジページ 2016年2/2売号
白菜の豆知識
冬が旬の白菜は95%以上が水分で、ビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。カリウムは余分な塩分を排出し、高血圧予防に役立ち、食物繊維は腸内環境を整え、コレステロール値を正常に保つ効果も。おいしい白菜を見分けるには、葉がしっかりと巻かれていて、ずっしりとした重みがあるものを選びましょう。また、切り口が白くみずみずしいこと、芯が黄色くなっていないことも、新鮮な白菜を選ぶ際のポイントです。
【白菜について詳しくはこちら】
【白菜について詳しくはこちら】