
主食
まいたけと豚肉のアーリオオーリオ
更新日 2024/4/4

撮影 広瀬貴子
塩だけのシンプルな味つけで、素材の味を楽しみます。水菜のシャキシャキ食感がお好みなら、混ぜずに盛りつけてから最後にのっけても◎。
更新日 2024/4/4
- 費用目安
約340円
- カロリー
592kcal
- 塩分
2.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- スパゲティ(1.6mm)180g
- まいたけ1パック
- 豚こま切れ肉100g
- 水菜1株
- にんにくのみじん切り小さじ1
- 赤唐辛子の小口切り1/2本分
- 塩
- こしょう
- オリーブオイル
作り方
調理
- 1まいたけは大きめに裂く。豚肉は食べやすく切り、塩、こしょう各少々をもみ込む。水菜は幅4cmに切る。鍋に湯1.8リットルを沸かし、塩大さじ1を加える。スパゲティを入れ、袋の表示より1分ほど短めにゆではじめる(途中、ゆで汁1/3カップを取り分けておく)。
- 2フライパンににんにく、赤唐辛子と、オリーブオイル大さじ2を入れて弱めの中火にかける。にんにくに焼き色がついてきたら豚肉を加え、ほぐしながら炒める。少し赤い部分が残るくらいでまいたけを加え、油を吸わせながら焼きつけるように炒める。
- 3取り分けたゆで汁を加え、中火にする。煮立ったらスパゲティを湯をきって加え、全体をさっとあえる。火を止め、水菜を加えて混ぜる。
初出 オレンジページ 2019年10月号