
主菜
塩鮭とじゃがいものレモンバター蒸し
更新日 2025/6/5

撮影 竹内章雄
じゃがいもが鮭とバターのうまみを吸ってほくほくに。レモンの香りをきかせた、さわやかなおいしさです。
更新日 2025/6/5
- 費用目安
約530円
- カロリー
377kcal
- 塩分
2.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 塩鮭の切り身2切れ
- じゃがいも2個
- 玉ねぎ1/2個
- レモン1/3個
- パセリのみじん切り適宜
- 白ワイン(なければ酒)大さじ4
- サラダ油大さじ1/2
- 塩少々
- こしょう少々
- バター大さじ1
作り方
調理
- 1
鮭は白ワイン大さじ2をふってからめ、水けを拭く。じゃがいもは皮をむき、幅8mmの輪切りにしてさっと水につけ、水けをきる。玉ねぎは縦に薄切りにする。レモンは皮をむき、4等分の輪切りにする。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎ、じゃがいもを2~3分炒める。玉ねぎがしんなりとしたら塩、こしょう各少々をふる。
- 3
鮭をのせ、レモンとバター大さじ1を等分にのせてふたをし、弱めの中火にして2分ほど蒸す。白ワイン大さじ2、水1/2カップを加えて再びふたをし、さらに8~10分蒸し煮にする。器に盛り、パセリを散らす。
初出 オレンジページ 2018年4月号