
主菜
中華風いり豆腐
更新日 2025/6/6

撮影 尾田学
野菜をたっぷり加えるから、ボリュームも栄養バランスも満点。オイスターソースで、ご飯によく合うしっかり味に。
更新日 2025/6/6
普通
20分
- 費用目安
約290円
- カロリー
294kcal
- 塩分
2.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 木綿豆腐1丁
- ベーコン3枚
- にんにくの茎1束
- 黄パプリカ1/2個
合わせ調味料
- オイスターソース大さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 砂糖小さじ1/2
- ごま油大さじ1
作り方
調理
- 1
豆腐はペーパータオルで包んでバットに入れ、10分ほどおいて水きりをする。ベーコンは幅1cmに切る。にんにくの茎は長さ2cmに切る。パプリカはへたと種を取り、縦半分に切ってから、横に幅1cmに切る。小さめの器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
- 2
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豆腐を入れて、大きめにくずしながら3~4分焼きつける。全体を返して、さらに3~4分焼きつける。
- 3
豆腐の水分がとんだら、ベーコン、にんにくの茎、パプリカを加えて炒め合わせる。にんにくの茎がしんなりとしたら、合わせ調味料を加えて混ぜ、全体になじんだら器に盛る。
初出 オレンジページ 2010年6月号