
主菜
トマトと牛肉のオイスターソース炒め
更新日 2025/6/9

撮影 南雲保夫
トマトは、炒めることでぐっとうまみが凝縮されます。こくのあるオイスターソースで、ご飯がすすむしっかり味に。
更新日 2025/6/9
普通
15分
- 費用目安
約570円
- カロリー
305kcal
- 塩分
2.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- トマト1個
- 牛切り落とし肉150g
- ピーマン2個
- しょうがの薄切り1/2かけ分
合わせ調味料
- オイスターソース大さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 酒小さじ1
- 砂糖小さじ1/2
- 片栗粉小さじ1/2
- こしょう少々
- 塩少々
- 酒小さじ1
- 片栗粉大さじ1/2
- サラダ油小さじ3
- ごま油少々
作り方
調理
- 1
トマトは縦半分に切ってへたを切り、それぞれ縦に4等分のくし形切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、一口大の乱切りにする。小さめの器に、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。牛肉は大きければ食べやすく切る。ボールに牛肉を入れ、塩、酒小さじ1を加えて手でもみ込み、片栗粉をまぶす。
- 2
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、牛肉を炒める。八分通り色が変わったらバットなどに取り出す。
- 3
フライパンをさっと洗って水けを拭き、サラダ油小さじ2を中火で熱する。しょうがを入れて炒め、香りが立ったらピーマンを加え、塩少々をふって炒める。油が回ったら、強火にしてトマトを加え、さっと炒める。牛肉を戻し入れ、合わせ調味料をもう一度混ぜてから回し入れ、手早くからめる。ごま油少々をふってひと混ぜし、器に盛る。
初出 オレンジページ 2011年5月号