
主菜
厚揚げと青梗菜のピリ辛炒め
更新日 2024/4/4

撮影 南雲保夫
厚揚げにたっぷりの野菜を加えれば、栄養も食べごたえも◎。豆板醤でピリッとした辛みを加えたみそ味が、くせになります。
更新日 2024/4/4
普通
15分
- 費用目安
約260円
- カロリー
245kcal
- 塩分
2.4g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 厚揚げ1枚
- 青梗菜1株
- もやし1/2袋
合わせ調味料
- 酒各1
- みそ各1
- 砂糖各1
- しょうゆ各1
- 豆板醤小さじ1/2
- サラダ油
- 塩
作り方
調理
- 1厚揚げは縦半分に切り、横に幅7mmに切る。青梗菜は根元を切って葉と茎に切り分け、葉は横に食べやすい大きさに切り、茎は縦に幅1cmに切る。もやしはできればひげ根を取る。小さめの器に、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
- 2フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、厚揚げを並べ入れる。両面をこんがりと焼いてバットなどに取り出し、塩少々をふる。同じフライパンにサラダ油小さじ2を強めの中火で熱し、もやし、青梗菜の茎を入れて炒める。しんなりとしたら青梗菜の葉を加え、厚揚げを戻し入れてさっと炒め合わせる。合わせ調味料を回し入れ、全体にからめて器に盛る。
初出 オレンジページ 2010年12月号