主菜

牛ステーキ きのこソース

(件)

更新日 2025/5/31

撮影 尾田学

香ばしく焼き上げた牛肉に、香り豊かなきのこのソースをたっぷりとかけて。牛肉は室温にもどしてから焼くのが、柔らかくジューシーに仕上げるポイントです。

(件)

更新日 2025/5/31

  • 普通

  • 費用目安

    約640円

  • カロリー

    376kcal

  • 塩分

    2.1g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 牛肉(ステーキ用・サーロイン、ももなど)
    2
  • エリンギ(大)
    1
  • えのきだけ
    1
  • にんにくの薄切り
    1かけ分
  • クレソン
    1
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • 適宜
  • こしょう
    適宜
  • バター
    大さじ1
  • 大さじ1
  • しょうゆ
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    牛肉はバットに並べ入れ、ラップをかけてそのまま30分ほどおき、室温にもどす。エリンギは長さを半分に切ってから、縦半分に切り、さらに、縦に幅5mmに切る。えのきだけは根元を切り落とし、長さ2cmに切る。クレソンは長さを半分に切る。
  2. 2
    フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて、強火にかける。牛肉の両面に塩、こしょう各適宜をふって並べ入れ、中火にして1分ほど焼く。焼き色がついたら裏返し、さらに1分~1分30秒焼く。全体にこんがりと焼き色がついたら火を止め、器に盛る。
  3. 3
    きのこソースを作る。同じフライパンにバター大さじ1を入れて中火にかけ、バターが溶けたらにんにく、エリンギ、えのきだけを加えて炒め合わせる。きのこがしんなりとしたら、酒、しょうゆ各大さじ1を加えてさっと混ぜる。2のステーキにかけ、クレソンを添える。

初出 オレンジページ 2009年12月号